今まで個人事業主が集まって、2つの店舗を借りて商売をしていましたが、6月まであと2日というときに、いきなり1人が「家賃がもう払えないので辞める。」と言い出し5月31日に、尻尾撒いて辞めていきました。
辞めるのは勝手ですが、今まで分けて支払っていた
- 家賃や光熱費、
- ホームページなどの広告宣伝費、
- 来月に請求がくるであろう会社のクレジットカードの精算、
- 自分の動産物の処分、
- 店舗解約の手続きなど
何もせず、宣言付きの夜逃げ状態でした。
この身勝手な人の話はまた別の機会にするとして、31日中に1人で全て片づけたわたしは、ほんっとーに日ごろから7割収納どころか6割収納にしておいてよかったと実感しています。
床面積が広いおかげで、助かったこと
紙資料だけは持って帰りましたが、他の動産物は全て置きっぱなしで夜逃げし、しかも2つの店舗の内1つは明け渡さないといけないので、今までの半分のエリアに全荷物を移動させないといけませんでした。
しかも、トイレ奥の荷物置き場とキッチンは、今後、多店舗との共有スペースになるので、ここに置いてあるモノも全部どけなければいけません。
デスクやテーブル、チェストなどかさばるモノと、バインダーやファイルスタンドなどの小物は空になった方のエリアにざざーっと並べて、31日の間にジモティに掲載し終えました。(オフィスデスクはその日の内に引き取ってもらえた♡)
共有スペースに置いてあった荷物はほとんどストック(コピー用紙とか領収書とか)だったので、4分の3以上空のわたしのデスクへ移動。
そして、どうしても入りきらなかった、封筒やごみ袋などは(仕事柄単品で買えないモノ)自宅のストックスペースを使うことにしました。
会社以上に自宅の収納庫は、がらーんと空っぽを心がけているので実現できたことです。
今はとりあえず押し込んだ状態ですが、元々あった大型の家具をなくさなかったら、今後仕分けが大変なことになっていたと思います。
関係が終わったら、その時にがさっと捨てる。
これ鉄則です。
モノの管理できない人は、やっぱり仕事も管理しきれていない
今まで大掃除が不要なわたしなのに、夜逃げスタッフのおかげで年に2回“大掃除”と称して、一緒に彼の書類の整理などをしていたかなりのお荷物社員でしたが、仕事の書類もろくに管理できない人は、こちらからお願いしなくても辞めていく羽目になると改めて実感しました。
いつも「これだけの資料、全部仕事していたら、億万長者だろ。」と心の中で突っ込みながら、彼の資料の整理をしていました。
あんだけ、資料がたくさんあるのに、家賃が払えなくて出て行くのです。
わたしから見れば、ミニマムにきっちりと生活していたら何の問題もなく続けられる経営状態だと思いますが、本人に自覚がないのだから仕方がありません。
ルーズな人は自滅していくのであまり気にしなくてよい
長年一緒の事務所で働いて、彼のルーズさには辟易とした日々を送ってきました。
- ストレスを溜めないために、気にしない修行もできましたし
- 結果、家賃が下がることになるのでラッキー
- スペースが狭くなるのはミニマリストにもってこいの状況で荷物も減ったし
- これから彼の資料山積みのデスクの拭き掃除も不要に
過去の経験上ですが、ルーズな人や人に嫌なことをする人は放っておいても、周りが共感してくれたり、その人がその場を離れることになったり、かつ自分が離れなければならなくても結果オーライとなることが100%です。
彼の飛び散った糞尿を日曜日以外、毎日掃除すること8年。
神様はちゃんとこちらに救いの手を差し伸べてくれたんだなと思います。
最後になりましたが、使えるスペースが減るというのは断捨離に最適の状態だと思います。
引っ越ししたつもりというのは中々難しいですが、
わたしが普段家でしているのは、
- クローゼット2つある内の1つを空にしようとか
- 寝室1つを空っぽにしようとか
- 引き出し1段をペンディングボックスにするために空けようとか(※仕分けのためにペンディングボックスを購入する人は、NGです。)
プチ引っ越し作業をいつもしています。
今回も業者の手を借りずに、半日で引っ越し完了しましたし
家の引っ越しもいつも、最低料金の15,000円程度です。
モノが少ないと、得するって思いません?
プチ引っ越し繰り返しながら、本当に好きなものだけに囲まれて充足的な毎日を過ごしましょう!
簡単なプチ引っ越しやってみた方は是非ポチッとお願いします♡
買わない杏が買ってよかったモノ