自分も引っ越しするつもりになってみる

引っ越し 断捨離 ミニマリストの家

 

 

 

 

 

 

髪を切ってきました。

税金払いで貯めたnanacoポイントと

オークションでの売上金を使って

実質タダで切ってきました。

 

美容関係は、いつも0円で済みます。

 

 

 

◆入った瞬間に使う習慣を止める◆

 

知人といた時に、知人がご祝儀を貰っていました。

その場で封筒から出して財布にお金を入れていました。

 

ちょっと下品だなと思ったことはさておき

彼女は10年程知り合いでしたが

とにもかくにもお金に苦労していました。いつも。

 

お給料も当然、積み立てにまわして残った分で生活しますが

余剰金もそうしてください。

 

物を売って入ったお金は

元々は家に眠っていたたんすの肥やしを処分したために出たお金です。

 

こういうお金を貯金用の通帳に入れる習慣をつけるだけで

ぐっとお金が貯まりやすくなります。

 

・お年玉

 

・宝くじのお金(たとえ300円でも)

 

・家から出てきた金券などを売ったお金

 

・行くつもりで買ったけど行けなくなり友人にコンサートのチケットを譲って入ってきたお金

 

など

元々は入ってくる予定ではなかったお金をよけておくのです。

 

杏はミニマリストですが通帳は

 

・クレジットカードの引き落とし用と

 

・お給料管理用と

 

・貯金用の3冊は 絶対に必要だと思います。

 

 

 

◆お財布の中もキレイに◆

 

財布も

領収書やレシートは、帳簿をつけなくて済むのであれば貰わずお金だけを入れましょう。

 

杏は、帳簿をつける必要があるので

領収書は貰いますが

小さなクリアファイルを持ち歩いているので

そこに必ず入れます。

 

そしてその日のうちに帳簿をつけ

領収書入れに保管します。

 

クリアファイルの中は朝出かけるときは空っぽです。

 

どうしてもまだ0にしきれていないポイントカードも財布には入れていません。

引き出しの中に仕舞ってあり

行くときに取り出して

バッグインバッグのカード入れに1枚だけ持って出かけます。

 

ポイントカードを持ち歩かないことで

思い付きでお店に寄り物を買ってしまうこともなくなりました。

 

消耗品は、ポイントがたくさんつく日に

今無い物だけを買い足します。

 

まだ本格的ミニマリストを目指し始めて日が浅いので

トリートメントはまだ3つストックがありますが…。涙

(昔は、ネットショッピングで箱買いしていました。←あほ。)

 

 

 

◆使い切りたいなら◆

 

同じように、あほなわたしは

シャンプーもボディソープガムテープも何もかも

単価を安くするためにまとめ買いをしていたので

去年引っ越しをした時は

ストックだけの段ボールを移動させるのが大変でした。

 

引っ越し先に持ってきたものの

やはりこれを使い切るには数年単位だと思ったので

単価が安かったからこそ

損をせずジモティに小分けに出して

大分買っていただきました。

 

なので、今のストックはトリートメント3つです。

 

みなさんもどうしてももったいないと思うなら

とにかく嫁ぎ先を決めてください。

 

 

 

◆引っ越し代金がその家の分量を表す◆

 

そんなストックを移動させる引っ越しでしたが

杏の引っ越し料金は税抜きで15,000円でした。

 

引っ越し回数多いですが

こちらの家の引っ越しはいつもそのくらいです。

 

もう1つの家は家具が良い物を使っているので

荷物がぐっと増えますが50,000円以下です。

 

荷物が多いとお金がかかるのは本当です。

 

・荷物に見合った物件が必要になる。

 

・大きい家だとそれに伴って光熱費がかかる。

 

・旦那さまが転勤族の場合引っ越し代金が増える。

 

・クリーニング代が多い。

 

・相続した後、業者に頼むお金がかかる。

 

・大きい家は売る時も解体費が高く販売価格から引かれる。

 

 

 

◆出口を見る◆

 

物を買って終わりではありません。

 

その後、壊れた時いらなくなった時のこと

自分がこの世から旅立った時のことまで考えながら

買わないのは無責任だと思います。

 

これはいつか死ぬからどうでもいいのではなく

限りある時間の中で自分がどれだけ色んな人や物を愛でることが出来るかも

良い人生の一つではないかと思うのです。

 

 

 

●きょう捨てた物●

コンサートツアーパンフレット

充電器

アイドル写真15枚

タイトルとURLをコピーしました