先入観捨てれば、無駄遣いも減る

見栄を張ると破産 お金の話

 

ママ友さんたちが、子育ての悩みや情報を交換するように、犬猫の親たちも情報交換をします。

 

  • どこの保険がいい?
  • どこの病院がいい?
  • この年齢になったらどんな病気に気をつける?
  • ご飯何がいい?
  • サプリメント飲んでる?

 

そんな話をしているとき、年配(60代)のカップルに、「杏ちゃんのところは何でも1番高いモノを与えてる。」と言われました。

 

 

お金で動く人を、自ら引き寄せない

 

ただよく話を聞くと、お二人は病院から買っているので、定価はうちより安いモノでも、実際払っているお金はわたしの方が安いのです。

 

わたしは病院の先生にサンプルを貰って試したら、堂々と「ネットで買いますね。安いから。」と言います。

 

先生も、「そっちの方がいいですよ~。」と言ってくれますし、メーカーから直接買う場合なんかは聞かなくても、「病院の名前出してくれたら、安くなるからね。」とアドバイスくれます。

 

ただ、このカップルは「お世話になっている先生の手前、そんなこと言えない。」と頑なです。

 

生きていれば94歳の祖父が、エアコンなどを家電量販店で買わず、付き合いがあるからと街の電気屋で買っていましたが、そんなうちのおじいちゃんのような化石な頭を持った人がいるのかと驚きました。

 

確かに、街の電気屋さんなんかは、メンテナンスや修理に尽力してくれることもあるでしょうから、付き合いで使うのはいいですが、動物病院なんてご飯代で生計をたてているわけではないでしょう。

 

それに、ご飯を自分の病院で買ってくれないからと憤慨するようなドクターは果たして本当にいいドクターなのかとも、いぶしがってしまいます。

 

実際に、祖父は病院でよくしてもらうために、こっそり主治医にお金を包んでいました。

 

祖母は、そんなこと一切しませんでしたが、祖父の先生より本当によくしてもらっていました。

 

 

自分の中にあるものだけに、人は反応する

先入観手放せば生きやすい

 

江原啓之さんが、『自分を差別する人は人も差別する』とよくおっしゃっていて、33歳くらいまでは意味がよくわからなかったのですが、最近これよくわかるようになってきました。

 

カップルのお二人は、自分が、病院の立場なら「せっかく診てやってるのに、ご飯代をケチってうちで買わないとは!!」と立腹する人間だから、相手もそうだと思ってしまいます。

 

これ、私生活のありとあらゆることに当てはめると、なんて自分はどうでもいい先入観に支配されて生きているのかと、自分で呆れることがよくあります。

 

  • 簡単にお金を稼ぐのは悪い人?
  • 何も考えていない人は、本当に何の試練もない?
  • 子どもがいるのに働いているママは、子どもを想っていない?
  • 年が離れた夫婦は、みんな財産目当て?
  • お金持ちは、本当に幸せ?
  • お金がないことが、そんなに惨めなこと?
  • 職業差別は、どこからきてる?
  • 銀行に勤めていたら、信用できる?

 

勝手な先入観は山のようにあります。

 

何事も、外観ばかりを見ず、内面を見れる人間でありたいものです。

 

 

余談ですが、ダウンタウンの浜田雅功さんが後輩に家を建てるときに「外観だけはお金をかけて立派にした方がいい。」とアドバイスされたと聞いたことがあります。

 

わたしは、個人的にこの意見と正反対で、築100年でもボロボロでも、手入れされている家はしあわせオーラが満開だと思います。

 

※わたしは浜ちゃん大好きなので、反対なのはこの意見に関してだけです。

 

古さを言い訳に家の放置しないでくださいね。

 

 

わけのわからん先入観で無駄金を使わず済んだ方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

買わない杏が買ってよかったモノ

 

タイトルとURLをコピーしました