とにかく家事を手抜きする方法

寝る前の習慣 片づけなくていい家

朝バタバタする方なら特にですが、寝る前にリセットできていますか?

 

掃除や片付けは、休みのたびとかではなく、1日1日リセットしなければ大掃除が必要な家と化します。

 

朝が得意で5時とかに起きる人なら朝、夜が得意な人は寝る前にリセットして1週間過ごしてみてください。

 

家事がどれだけ楽になるか実感すると思います。

 

 

指定席にお返ししてから寝る

一日リセット
洗濯物は畳まない
平面部分 何もない

 

昨日寝る前のセカンドハウスのキッチンとダイニングと洗面所です。

 

全てのモノを指定席に収めてあげたらスッキリします。

 

夜は掃除機をかけられないので、わたしはこの状態で寝て、朝簡単に5分ほど掃除機をかけます。

 

これが、あちこちにモノが出しっぱなしの状態だと絶対に朝から行動することはできません。

 

わたしは特に朝が苦手どころか嫌いなので。

 

平面と言われる全ての部分に何もなかったら、とにかく掃除が楽で20分もかけて部屋中をまわって掃除機をかけるなんて生活、したくてもできなくなります。

 

テーブルの上、床の上、サイドテーブルの上、全部まっ平にしてから寝てください。

 

 

指定席を作れない人は、モノが多すぎる

 

指定席を家で作れない人は、とにかく現状モノが多すぎると自覚しましょう。

 

指定席とは、作り付けの最初からその家に備わっている収納場所のことです。

 

新たに買ったテレビボードや収納家具は含めません。

 

よっぽど古い家にお住まいの方ならともかく、築20年くらいまでの家なら十分収納場所がある設計になっているはずです。

 

飾り物や観葉植物、掃除機、読みかけの雑誌、眼鏡、リモコン、毎日使うバッグ携帯の充電など出しっぱなしにしがちなモノも全部指定席に収まらなければ、今の家にはあなたの持ち物量は多すぎるのです。

 

わたしは、まだ自分でもモノが多いと毎日視覚的にイライラしていますが、それでも全部元々の収納場所に収まりますので、「絶対に無理~!」という方はとにかく量を減らすことを当面の目標にしてください。

 

毎日、掃除や洗濯に追われない日常っていいと思いませんか?

 

ズボラな人こそ、モノを減らせばもっとズボラに生きれるんですよ!

 

 

毎日ちょこちょこ活動で、全体的に楽できた方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました