無駄に何を着て行くか迷わなくて済む方法

人生は傾向と対策 買わない生活

 

別にそこまで雨が嫌いなわけではありませんが、ここまで続くと気持ちが沈みます。

 

あちこちで、災害が出ていますがみなさんの住んでいるところは大丈夫でしょうか。

 

きょうは、わたしなりの雨の日ならではの捨て活の話をしようと思います。

 

 

雨の日は、最高のお美顔デー

 

雨でお肌がベトベトして、マスクの中がよけいにぐちゃぐちゃになって気持ち悪いですよね。

 

雨の日に、ニキビが増えているならスキンケアが間違っているかもしれません。

 

夏と冬に化粧の仕方を変えるように、晴れている日と雨の日でスキンケアは変わって当然です。

 

同じようなケアしかしていないから、お肌が荒れます。

 

ベトベトするからと言って、全く何も塗らなかったり保湿を怠ると余計にトラブルの元です。

 

ベトベトは外部要因ですから、インナーケアは怠ってはいけないのです。

 

ただ雨による湿度で肌がべたついているのですから、定期的にベトベトをとればいいだけです。

 

わたしが中学生の頃はあぶらとり紙を持つのが主流でしたが、大人になった今は、必要な油分まで取ってしまうのであぶらとり紙の使用はお勧めしません。

 

2枚重ねのティッシュを割いて1枚にしたもの、もしくは業務用のトイレットペーパーのように薄い紙で軽く顔を押さえれば、十分べたつきは取れます。

 

あとは、普段は塗らなくても、お粉で仕上げるくらいで、トラブルは回避できます。

 

普段乾燥肌の人なら特に、雨の日は保湿デーだと思って、ちょっといつもより多めにお肌を気にかけるだけで、逆に雨の日はお肌をいたわってあげる日になります。

 

 

雨の日はコーディネートが楽

雨の日

 

わたしは、恩師に「翌日着る洋服を決めてから寝ろ。」と教えられましたので、基本的に前の日に、洗面所横のハンガーラックに翌日着る服を吊るして寝ます。

 

丈の長いワンピースの場合は、鞄を入れてある1階のクローゼットに。

 

朝は、洋服をたくさん持てば持つほど、何を着て行くか迷いますよね。

 

解決法は、靴から決めることです。

 

  • 翌日、歩きで通勤するなら歩きやすい靴
  • 営業回りで、先方に会うなら、歩きやすいパンプス
  • 誰にも会う予定はない場合は、ぺったんこ靴
  • 天気が良く色々会社の表で水洗いをする日は、脱ぎ掃きしやすい靴
  • 国内旅行のときは、歩きやすいサンダル
  • 休日出勤のときは、ビーサン
  • 勝負の日は、決め靴以外に移動用の靴の2足態勢
  • 雨の日はショートブーツ

と、足元がしんどいと仕事も用事も遊びも捗りませんので、足元から決めてしまします。

 

わたしの雨の日のショートブーツは、普段着用のDIESELの黒のブーツです。

 

以前は、レインブーツを持っていましたが、履き倒して処分してから新たにいわゆる雨用の靴を買い足していません。

 

通勤だけならビーサンでもいいくらいですが、ちょっと歩いたりするときは足から冷えますし、靴の方がいいので、元々持っていたショートブーツをレインブーツとして愛用しています。

 

何があっても雨の日は、このブーツ。

 

そして、恩師からのもう一つの教えが「雨の日はスカートを履け。」

 

あえて足元をぐちゃぐちゃにして、仕事以外に気を取られるなという意味です。

 

なので、わたしは雨が降ると、黒のブーツに、DIESELのワンピースと決まっています。

 

お盆前からずっと雨が続いていますので、この1週間、このスタイルで生活しています。

 

つまり、全くコーディネートを考える必要がなく、めちゃくちゃ楽な1週間を過ごしているということです。

 

雨の中のお墓参りや休み明けの仕事に追われたりと普段より仕事量が多めのときに、かえって雨が続いてくれてサンキューと思うくらい楽です。

 

天気に左右されて捗らないことって多々あります。

 

  • 太陽が照り続けているときは、日焼けを心配して日が落ちた頃に買い物を済ませようとしたり
  • 雨の日は、雨の時間に合わせて外出したり
  • 花粉がひどいと、マスクや帽子や洗い物が増えたり

 

毎日同じコーディネートで生活する制服化が嫌な人でも、

  • 雨の日のスタイル
  • 紫外線をブロックするコーディネート
  • よく掃除をする日の洋服

とカテゴリーで分けると、脳の疲れが1つ減ります。

 

イベントごとの制服化は、無駄なモノを買わずに済みます。

 

例えば、わたしは炎天下の日は焼かないために、ジーパンに靴下履きのスニーカー、上はノースリーブの上に麻の長袖と決まっているので、かんかん照りの日は日焼け止めグローブをする必要がありません。

 

何も決めずに、朝バタバタとコーディネートするから、玄関先で帽子をかぶって、グローブをはめ、首元をストールで隠し、日傘を持つなんて羽目になります。

 

全ては前もって準備することで、身軽にそして脳みそものんびりできるのです。

 

1年を通して、着る洋服のパターンが決まったら、翌年、不要な洋服が何か際立ってわかってきます。

 

捨て活のためにも、制服化はいいのです。

 

是非是非、脳みそ休めて攻撃的でない自分でいましょうね。

 

 

雨の日スタイルを確立できた方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました