先のことはわからないから、まとめ買いしない

まとめ買い 散財 持たない暮らし
Processed with MOLDIV
まとめ買いは損

 

寒くなったり暖かくなったり、自律神経がやられそうな気候です。

 

こんなとき、部屋が汚く家事に追われているとますます気が滅入ってしまいます。

 

どうぞ1日1日、自分のスペースを作ってあげてください。

 

 

 

まとめ買いは本当に得なのか

 

さて、日ごろからまとめ買い・ストック買いはおろかであると言っていますが、きょうは顕著にそれを感じました。

 

去年、近所にお風呂屋さんが新しく出来ました。

 

ちょうど今くらいの寒い時期に初めて行き、週2回くらい通っている内にこれは続けられそうだなと思ったので、10枚つづりの回数券を買いました。

 

回数券を買って損をする話

 

それが、新型コロナウイルスの登場によって、一時休業したり、しばらくは感染が怖く全く通わなくなりました。

 

去年の4月か5月くらいに店のホームページをチラッと見ると、“コロナによる臨時休業のため、使用期限を延長する”みたいな文言を見たので、大丈夫だろうと思っていました。

 

そして、去年の12月に、平日の日中なら人が少なうかなと、先日久しぶりに行ってきました。

 

回数券はあと5枚、使用期限は2021年1月31日までです。

 

しかし、店員さんに確認したら、緊急事態宣言が出されたときに購入した人は使用期限の延長を認めるが、それ以外は延長不可とのこと。

 

なんか、インチキですよね。

 

まぁ、店側も商売なので仕方がありません。

 

ということは、あと4枚を1月中に行かなければならないってことです。

 

それがわかってから、スケジュールを管理するたびに、「お風呂はいつ行こう。」と頭から離れません。

 

明らかに脳が無駄に疲れています。

 

しかも女性には、1週間は必ずお風呂に行けない週があるというのもかなりのプレッシャーです。

 

先のことはどうなるかわからないと感じた最たる出来事です。

 

 

 

たくさんあると無駄に消費する

 

今回も、わたしはお風呂に行きたいときに行くのではなく、行かなければならないとなっているので、リラックス効果だけでなくストレスもかかっています。

 

家に大量の消耗品が積み上げられているときも、同じ心理が働くと思ってください。

 

  • 使わなければいけない
  • まだまだあるから思いっきり使える

 

無駄を生みます。

 

多少、単価が高くともその都度買っている方が、安上がりになるのです。

 

1月は、福袋と称して色んなものを売りつけられそうになります。

 

セールや福袋に惑わされない毎日を送ってください。

 

 

 

無駄を省けた方は是非ポチッとお願いします♡

↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました