回数券を買って損をする話

回数券 買わない生活

 

 

 

 

 

 

ゆるりまいさんの「ねぇ、これ捨ててみない?

読みました。

 

メルカリで購入して

その日のうちにメルカリに出品しました。

 

ゆるりまいさんの

わたしのウチには、なんにもない。」の1~4巻は

杏のような

究極ミニマリストにはたまらない本でしたが

今回の本は

初心者向けだと思います。

 

まだまだ部屋がごちゃごちゃしている方には

おススメです。

 

 

 

◆同じ用途の物◆

 

ボールペンを家に1本にしてから

わたしも同じ物をかなり処分できるようになってきました。

 

結構

ホッチキスやメジャー、糊、修正液など

文房具は重複している物が多いです。

 

糊もスティックのりが流行ってたくさん持っていましたが

今はテープ式の糊に変わりました。

 

たくさんストックを持っていても

商品は、どんどん開発されて新しい物が出ますので

使い切るまで買わないを実践した方が絶対にいいです。

 

 

 

◆回数券の罠◆

 

お風呂屋にハマっている杏が

先日回数券を買ったとお話しましたが

これもストック買いの一種です。

 

自分に回数券ならよしとOKを下してしまいましたが

今非常に後悔しています。

 

買ったはいいのですが

使える日がないのです。

 

というのも、

○曜日はセット割といって『お風呂+岩盤浴』で1,500円という風に

値下げデーは

回数券は使えないようになっているのです。

 

10枚綴りで、週2回行くので5週間で無くなると見越して

買ったのに

週1回しか使えません。

 

まんまと店側の戦略にハマってしまったことを

とても後悔しています。

 

昨日は、「今日もまた回数券使えない日だった。」と

ふてくされながらお風呂に浸かっていました。

 

本来なら有意義な時間になるはずがとんだバカです。

 

もう絶対に買わないと心に誓いました。

 

 

 

◆割引券も◆

 

杏が行くドラッグストアでは

買い物をすると割引クーポンをくれます。

 

これも、次に来させるための戦略です。

それに乗っかっていらない日用品を買っていては

どんどん無駄な物が増えます。

 

日用品も使い切ってから

必要な時に買いに行くことを徹底しなければなりません。

 

ポイント○倍デーだからといってまとめて買わなくても

また必要な時にはポイント○倍をしています。

 

目先の得につられないよう

自己暗示をもっとかけなくてはと強く反省中の杏でした。

 

 

 

●今日捨てた物●

 

携帯の各種申込書(昔のが大量にあった。)

海外へ電話するサービスの契約(解約電話に20分かかりました。)

カップ&ソーサ4セット(以下は売却)

ワンピース

コンサートパンフレット

ベルト

バッグ

保存袋

ボタン

タイトルとURLをコピーしました