引き取ってもらった贈り物

迷惑なプレゼント 持たない暮らし
迷惑なプレゼント

 

会社を経営しているので、年末のあいさつ回りをしていただくことが多いです。

 

来る人来る人、みんなカレンダー持ってくるのですが、この文化っていります?

 

 

 

押し付けられたプレゼントは引き取ってもらう

 

コロナが蔓延する以前、つまり去年までは、いただいたカレンダーを会社に置いてあり、欲しいというお客さんに渡していました。

 

今年は、来客数も減り、貰う一方です。

 

もちろんわたしが対応した時は丁重にお断りし、他のスタッフにも貰わないよう言っていますが、無意識に貰ってしまう人もいて…。

 

わたしがいないときにあいさつ回りに来た営業マンから、メールを貰いました。

 

『いらっしゃらなかったので、カレンダーお預けしています。』と。

 

形ばかりのあいさつ回りにアポイント無しで来たくせに、ええもんあげたやろ的なメールにイラッとしましたので、

『弊社、環境保護に力を入れてありますので、来年からは持ってこないでください。今年度は、ついでがありましたら回収をお願いします。無理でしたら、こちらで処分してもいいでしょうか?』と返事しました。

 

結局、きょう取りに来たのですが、普通に考えて取引のある銀行や会社全部がカレンダーを持って来たら、余るのが普通だと思うのですが、勝手に押し付けるこの文化卒業してもらいたいものです。

 

タダは貰わなきゃ損と、あちこちからカレンダーを貰っているおばちゃんとかいますが、どこでどう使っているんでしょうか。

 

以前、アメブロでお姑さんから洋服やらが箱で送られてきたお嫁さんが「明日捨てさせていただきますね。」と返事をしたという記事を読んで、大爆笑したのですが。

 

言わないとわかってもらえないので、わたしは言い続けます。

 

物を勝手に送ってこないで!

貰って嬉しい人ばかりじゃない!!

 

 

 

郵便物もちゃんと断ろう!

 

ちなみに、最近は宅配ピザのチラシを一つずつ電話してお断りしています。

 

クーポンなど結構、定期的に送られてくるので、電話一本で紙ごみが結構減りますよ。

 

おススメです。

 

 

 

きちんと意思表示できた方は是非ポチッとお願いします♡

↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました