物持ちをよくすることが無駄遣いと無駄買いを防ぐ

掃除 金運 掃除
ガスヒーター掃除

 

晴れている日が多いので

毎日何かしら洗って干している毎日です。

 

夏場は太陽の光が乾かす作業を手伝ってくれるので

ありがたいです。

 

天日干し

 

 

 

シーズンオフになる際は特に丁寧に磨く

 

シーズンオフになる家電、

  • 我が家ではガスヒーターと
  • 電気ヒーター
  • 電気毛布
  • ティファールの電気ポットくらいなので

1つずつ磨き洗っています。

 

フィルターを外して水洗い

細かい凹凸部分も綿棒でさっさと拭いています。

 

作業している横で家族はゲーム三昧で

ちょっとイラッとしましたが

自分のためにしていると思って頑張っています。

 

物は使ってなんぼ

そしてミニマリストは「なんでもいい」ではなく

こだわって買い物をするので

愛情を持ってメンテナンスをするのが日課です。

 

年下なのに思いきりの良さが素晴らしいゆるりまいさんも

磨いたり眺めたりするのが好きっておっしゃっていますよね。

 

 

 

長持ちさせると買い替えなくていい

 

思い返すと

我が家の家電って永遠に寿命が訪れません。

 

家電って結構高額なので買い替える必要がなく家系的には助かるのですが

1つだけでメリットが。

 

一番長く住んだ家では

大昔の型のエアコンが、古いので複雑な形をしているにもかかわらず

キレイに掃除しながら使っているので20年ほど全然調子悪くならず

やたらと電気代が高いなんてこともありました。

 

テレビも地震で落ちたことがあるものの

普段のメンテナンスがいいためか

この困難を乗り越え

地デジ化のタイミングでやっと買い替えることが出来ました。

 

ただ、やっぱり新しく買う方が経済を逼迫することは

間違いありません

 

みなさんも

自分の持ち物は、“いずれどこかに嫁がせる娘さん”を預かっている気持ちで

付き合うといいでしょう。

 

パソコンもキーボドに入りこむ埃を定期的に掃除機で吸い

拭き掃除をしていますし

Wi-Fiのルーターも拭き掃除の対象品。

 

Wi-Fiが不要になった時もバッチリ売ることが出来ました。

 

 

 

溜め込まないためには不要になった瞬間に手放すこと

 

普段生活していて「使っていないな」「いらないな」と思った瞬間に手放すことを

きちんとしていると

家がガラクタだらけになったり

ごみだめになったりすることはありません。

 

先に記したWi-Fiもそうですが

プロバイダをチェンジしたその日に不要になったので

その手で出品しました。

 

貰いもののタオルやプレゼントも

要らないとわかっているのに

一旦家のどこかに置いてしまうから

数年後、大量のごみ化します。

 

どうぞ今から目についた物で

「長年使ってないな。」と思った瞬間にごみ箱へ

そして家の外に出して下さい。

 

時間があくとミニマリストの大敵“いつか虫”が湧いてきます。

 

「いつか使うときがあるかも

あの時に着れるかも

もし壊れたら代用できるかも」と考え始める前に手放しましょう。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました