部屋が散らかる人は、散らかるような行動を普段からとっています。
本人はそれが当たり前になっているので気づかないだけで、些細な行動1つを取ってもNG行動を起こしています。
きょうは散らかる理由4つをご紹介します。
モノが多い
当たり前ですが、モノが多いと部屋は散らかります。
片づけても片付けても、出してくるモノが多いため後片付けが大変になります。
キッチンを例にとると、フライパンを10個持っていたとして、料理するときに3つのフライパンを使ったら洗い物が大変です。
わたしは、フライパンは卵焼き用と丸型の2つしか持っていないので、全部使っても食洗器で間に合います。
モノが多いと、散らかりやすいという当たり前のことに気づきましょう。
カテゴリー違いのモノを置く
部屋が散らかっている人は必ず、カテゴリー違いのモノを収納しています。
- 寝室に、箱買いした栄養ドリンク
- 靴箱に、買ってきたままのショップ袋
- リビングに、家族全員が使わないモノ
- サンルームに、洋服
このように、本来の置き場所ではないところにモノが置いてあるということは、収納に入りきらないストックを買っている証拠です。
リビングの椅子の上に旦那さんの洋服が山積みになっているのは、服を持ちすぎだから、あべこべな現象が起きます。
本来リビングは、家族全員が使うモノだけを置いてある場所で、旦那さんの洋服は旦那さんのクローゼットに収まる分だけ持つのが、家のルールです。
洗面所に年頃の娘さんの化粧グッズがズラーもNGです。
バスルームも洗面所も、家族全員が使う場所なのですから、娘さんの使うモノは本人の部屋から持ち出して使ってもらいましょう。
収納家具が多い
究極の落とし穴はこれです。
散らかる部屋を何とかしようと買ってきた無印良品や100均の収納ケースやパントリーにおそろいの小分けプラケースがズラーっとある人なんかは要注意です。
プラケースは数があればあるほど、それを掃除する手間が生まれます。
仕分けした直後は、すっきりするかもしれませんが、置き場所が細かく設定され過ぎていても家族が覚えられず、いずれそこに片づけてくれない混乱が起きます。
そもそも、1つの収納場所に収納ケースを乱用すると、余計に収納スペースが狭くなりたくさんのモノを収められなくなります。
思い切って、ジモティなんかで手放してください。
1つ買う前に1つか2つ捨てない

新しく何かを買うということは、今使っている何かに不満があるから買うわけです。
それなのに、新調しても古い方を捨てないのは何故でしょうか。
もしかしたら使うかも?と思いますか?
そんな日は来ません。
使いにくいモノはやっぱり使いにくいのです。
電気ケトルが壊れたことがあります。
沸騰しても加熱をやめず、ずっと沸かし続けるのです。
新しくバルミューダの電気ケトルを新調したのですが、古いモノはセカンドホームで使おうと移動させました。
結果、沸かしたことを忘れて、お墓参りに行ってしまい、帰ってきたらキッチンが湯気だらけの大惨事になっていました。
家事にならなかっただけよかったと思いましたが、やはり壊れたモノはその手で手放さなければならないと反省した惨事でした。
新調しようと思った時点で、古いモノのお役目は終了しています。
歴代の家電なんかが眠っている人は、この年末年始にメルカリにでも出品して手放してみましょう。
♡問い合わせが多いので、ブログに毎回貼り付けます♡
直接お話ししてご相談されたい方は、
zoomかカカオトークで受け付けています。
30分5,000円~
近畿圏内で、ご自身のご自宅でお片付けアドバイスが欲しい方は
1時間10,000円(お試しの方)
3時間20,000円~
ご依頼はメッセージでどうぞ!
メッセージはいつも無償で全員にお返事しています。
買わない杏が買ったモノ→杏の楽天room
我が家の様子→杏のインスタ
散らかる行動を変えられた方は是非ポチッとお願いします♡
買わない杏が買ってよかったモノ


