休息は絶対必要、でも0やマイナスにはしない
絶賛不調中の杏です。
不調のときは、ゆっくり休みなさいと言われます。
通っている心療内科でも、仕事を減らしたり人間関係を減らした方がいいと言われます。
それはその通りで実践しているのですが、わたしはゼロにだけはしないようにしています。
元の人間関係が10あったとしたら、0にするのではなく0.1くらいまで減らす。
元の仕事が10あったとしたら、0にするのではなく0.1くらいに減らす。
この手抜きしまくりながらも0にしない法は、片付けや捨て活にも生かせます。
フル回転と0を繰り返すと、永遠に楽にならない
片付けが苦手だったり捨てることが苦手な人が、ある日突然思いついて普段1くらいしか部屋のメンテナンスをしていないのに10する。
決断疲れで脳は疲弊し、大量のモノを何とかするのに体力を使い、もう二度とこんなことはしたくない!と思う。
そうすると、しばらく片付けに関して0で行きます。
すると、また手の付けられない状態になって、10する羽目になる。
この10と0の繰り返しだと、ずっと掃除は嫌いなままで捨て活はしんどいものという位置づけが続いてしまうのです。
モノが少ない方が圧倒的に家事の時間は短い
わたしの部屋を見て、友人は感心してくれますが、わたしからすると、モノだらけの家を毎日体力を使いながらなんとかしている友人の方が感心します。
わたしは若干42歳で、その体力も気力もすでに持ち合わせていないからです。
先日、友人が我が家の換気扇を見て、フィルターしないの?と聞いてきました。
↑
こういうのね。
友人宅には、フィルターを設置してあり、汚くなると“とりかえてね”と文字が浮き出る仕組みになっています。
わたしは2週間に1度換気扇を掃除するし、中のファンも1か月に1度は掃除するので、フィルターは不要なのです。
わたしからすると、
- 高いフィルターを購入する時間
- それを家の収納場所にしまう時間
- ストック置き場に居座られる邪魔感の方が
体力も時間もお金もを使って疲弊します。
まとめてするより、こまめにした方が簡単で続く

換気扇の掃除も、1年の1度しかしない人のイメージは油でギトギトをなんとかするイメージでしょうが、2週間に1度だとカレーを食べ終わった容器を洗うよりきれいです。
ファンもサボって2か月に1度になってしまうとちょっと歯ブラシを使いますが、1か月に1度だと食洗器に回しておしまいです。
これも換気扇の掃除を0にしてしまうと、年末に10の体力をつかうはめになるから、0.1の力で済む2週間に1度するのです。
洋服もまとめて45リットルのごみ袋何袋も捨てなくて大丈夫です。
燃えるごみの日に1枚ずつ捨てたら、1年は52週間ありますから104着捨てられることになりますよね。
それを可燃ごみを出すついでなのに、何も捨てようとしない0でいると、断捨離祭りと称して家中の洋服を一か所にまとめて、洋服の山から選別する羽目になるのです。
運動でもこの0にしないコツはよく言われます。
決めた腹筋や運動を、きっちりしようと思うと続かない。
けど、1分だけしようとやり始めるとその流れで10分20分くらいはできるものです。
ハードルを自ら高くするのではなく、超絶低くして続ける方がウサギとカメのカメになれるのです。
0.1の何かをきょうも是非続けてください。
♡問い合わせが多いので、ブログに毎回貼り付けます♡
直接お話ししてご相談されたい方は、
zoomかカカオトークで受け付けています。
30分5,000円~
近畿圏内で、ご自身のご自宅でお片付けアドバイスが欲しい方は
1時間10,000円(お試しの方)
3時間20,000円~
ご依頼はメッセージでどうぞ!
メッセージはいつも無償で全員にお返事しています。
買わない杏が買ったモノ→杏の楽天room
我が家の様子→杏のインスタ
面倒なことをほんのちょっとだけできた方は是非ポチッとお願いします♡
買わない杏が買ってよかったモノ


