やってみないことには何も始まらない、仕事を作る

毎日自分らしく生きる からだのこと

2月の始めにこんな記事を書きました。

失敗は即回収して、未来の自分の時間や幸福を増やす

 

脳に思いついたことを即行動に移せていますか?

 

思考から行動までの間が少なくなればなるほど、もやもややイライラから解放されていくので、地道に、思い立ったことを即行動に起こし続けてくださいね。

 

きょうは、超根暗・後ろ向き・うじうじ大好き・自信ないわたしが、毎日心が楽に生きられるようになった秘訣をお話ししたいと思います。

 

 

精神安定剤を飲むより、ルーティーン通りに生活する

 

根暗だったり、マイナス思考だったり、自分に自信がない人に程やってほしいことがあります。

 

それは、毎日のルーティーンを作るということです。

 

わたしは2月から新しい習慣を取り入れ、朝、家でヨガをしています。

 

2年ほど前から、英語と韓国語を1日30分ずつしています。

 

去年末から、A4の紙2枚分、心のごみ出し(ブレインダイブ)をしています。

 

平日は、ブログを書きます。

 

会社も家も、1日1回必ず掃除機をかけます。

 

毎日、子どもたちの歯磨きや耳掃除などケアします。

 

イオン導入を、平日は毎日します。

 

水回りは、毎日必ず水気を取ります。

 

寝る前は、モデルルームのように仕上げてから寝ます。

 

これだけ、毎日必ずしています。

 

結構、時間かかります。

 

仕事がない日でも、絶対にこなす業務があると、精神が安定します。

 

 

マイナス思考は、脳と体が暇しているだけ

 

やることが決まっていないくて脳と体が暇を持て余すから、心が不安定になります。

 

  • 無職のわたし→生きる価値ないかも
  • 子育てに追われるわたし→世間に取り残されるかも
  • ひとりでいるわたし→一生一人ぼっちでむなしい人生を送るかも

 

こういうことが思いついてしまうのは、毎日の日課が少ないからです。

 

わたしも2つ仕事をしているのですが、FIREに向けて1つの仕事を大幅に減らしたとき、

 

  • 今までと違ってあまり稼いでいないわたしは価値なし
  • 商売が繁盛していないと、お金も稼げないわたしは最低

 

と自分を卑下することばかり思いついていました。

 

 

心が楽になることを優先すると、全部がうまく回り始める

お金持ちの習慣

 

別に、大層なことでなくてもいいです。

 

  • 寝る前に必ず、シンクを磨く
  • 洗面台の鏡を1日1回は拭く
  • トイレ掃除は1日1回必ずする
  • 旦那と子どもにお昼のお弁当を持たせることにする
  • 毎日履き掃除をする
  • 観葉植物を育てる

 

こういった、習慣化されるまで少し時間がかかるようなことを、どんどん習慣化していってください。

 

自分で決めたやることをこなすことで、精神がびっくりするくらい安定するのがわかります。

 

それがお金を稼げないことに見えても、心が強くなると、仕事をこなす能力も高まり、心療内科に通ったりストレスからの病気になることも減り、足るを知ることになり、お金の面でも楽になっていきます。

 

経営者やお金持ちの人など仕事で忙しいはずの人ほど、ジムへ行く習慣があったり、週末にスポーツをする習慣がありますよね。

 

これも、結局体をメンテナンスすることは、費用対効果が非常に高いことを理解しているからです。

 

お金持ちの人は楽してお金をたくさん持っているのではなく、お金が残るよう活きたお金を使えるようなルーティーンを確立しているだけの話です。

 

 

拒否反応に敏感になると、ジャッジを誤らない

 

安定してきたら、違和感にも敏感になります。

 

毎日ルーティーン通りに生活して快適なのに、ランチや飲み会のお誘いがある日、付き合いでどこかへ出かける日、嫌な業務がある日など、体の拒否反応がよくわかるようになります。

 

つまり、判断がしやすくなるのです。

 

なんとなく嫌だった付き合いをはっきり断れるようになったり、逆にこれはお金を稼ぐためだと諦めがついて、もやもやしなくなったり、後に残らないようになったり。

 

わたしもいろんな方のブログや本を読みますが、根っから明るい人のブログは読みません。

 

そんな、前向き思考ができるからそう捉えられるんでしょうよ!とやっかみが入るからです。

 

わたしは、何度も言いますが、超根暗・後ろ向き・うじうじ大好きで自身がありません。

 

なので、今最悪な状態のみなさんでも、できると思います。

 

自分業務をたくさん使って、脳と体に暇を与えすぎないようにしてくださいね。

 

瞑想とかは、その次段階ですよ!

 

 

マイカンパニーを構築できた方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

買わない杏が買ってよかったモノ

 

タイトルとURLをコピーしました