今しんどい人にやってみてほしい、ちょっと続けるのが難しそうな課題

マインドフルネス ミニマリスト
  • 片づけたいのに片づけられない、
  • お金がないのに買い物がやめられない、
  • 自分に害があるとわかっているのに関係を断ち切られない、

そんなときは、チラシの裏でもレシートの裏にでも、モヤモヤする気持ちを書いてみてとお話しています。

 

スマホとパソコンが当たり前になってから、人は随分、紙の媒体で読んだり、書いたりする習慣がなくなりました。

 

ただ、お寺でも写経という修行があるように、書くことは結構、精神を安定するのに役立ちます。

 

騙されたと思って、書く習慣を持ってみてください。

 

 

何故か溜まる心のごみ

 

HSPさんや繊細さんになればなるほど、自分をどんどん疲弊させるごみが心の中に溜まっていきます。

 

それは吐き出さないからだと思います。

 

いいか悪いかは別として、友だちと集まったときに愚痴を言ってスッキリするのは、自分の想いを吐き出しているからです。

 

昔のママさんが長電話を楽しんでいたのも、相手の話なんて聞いておらず、自分のごみをただただ吐き出すからスッキリする。

 

吐き出すのは結構大事なことです。

 

ただ、昔のママさんの夜の長電話のように、相手があることだと、純粋に自分のごみを吐き出すだけではなく、相手のごみもキャッチしてしまったり、相手に迷惑をかけてしまったりします。

 

そんなときは、わたしみたいに突如、夜に電話をかけられるような友だちがいないおひとりさまでも、書き出せば、電話をする倍の効果が現れます。

 

そんなこんなでいつもイライラしたときは、書き出していたのですが、12月の目標として、毎日書くことにしました。

 

 

毎日3ページ分の心のごみを紙の上に落とす

 

ジュリア・キャメロンさんの『ずっとやりたかったことを、やりなさい。』の中で紹介されているのが、モーニングページというものです。

 

これは、他のミニマリストブロガーさんが紹介されていて知ったのですが、毎朝3ページ、なんでもいいので思うことを書くだけ。

 

意識の流れをありのままにつづるだけでOKです。

 

『朝だ。何も書くことがない。子どもを幼稚園まで送らなくてはいけない。今夜は旦那夕食いるんだっけ?どうでもいい。etc.etc』

 

こんな感じで、ジュリアは“脳の排水”と呼んでいます。

 

綺麗な日記帳に書く、おしゃれな書き物である必要は全くなく、卑劣なコト、愚かなコト、奇妙なコト、ばかげたコトなんでも構わないのです。

 

モーニングページに書き出す怒りや泣き言は、あなたの人生の邪魔をしているものを表しています。

 

自分を批判しがちなわたしたちは、常に自分には何かが欠けているとか劣っていると感じています。

 

自分自身の潜在意識にある完璧主義者に操られている証拠を、自分で発見するために気持ちを書き出す。

 

わたしは、非常に朝が苦手なので、世間のランチタイムに、ランチを食べない代わりアフタヌーンページをA3用紙1枚に捨てたいボールペンを使って書きなぐっています。

 

みみずが這ったような汚い字で書いているので、人に拾われても読めないのでは?というシロモノ。

 

続けるためには、これくらい適当でいいです。

 

書くことが習慣になっていないと、最初はなんじゃこれと思うと思いますが、そのうち、ベテランのカウンセラーと話した後のような自分を得られるようになると思います。

  • 人より、生きるエネルギーが低いな
  • 人より、うまく人間関係築けないな
  • 人より、お金が無くていつも惨めだな
  • 買い物依存症かもしれない
  • ごみ屋敷に住んでいてホーディングかもしれない

こんな風に自分で答えがわかりそうであるのに、見てみぬふりをしたいのか、問題を直視したくないのか、なかったことにして生活するのが人間です。

  • 結婚した途端にモラハラ夫になったとか、
  • お金を貸した友人に騙されたとか
  • 詐欺にあったとか

実は、最初の段階で危険信号をキャッチしているパターンは多いです。

 

それをなかったことにして、自分がその時、楽な道を選択するから後あと問題が大きくなります。

 

この場合だと、

  • 婚期を逃すのが嫌だ
  • いい人ぶりたくてお金を貸した
  • 断ったり確認するのが面倒で、言われるがままお金を支払った

こんな感じです。

 

自分の気持ちを書き出すことを続けていると、モーニングページを通して、自分が本当に求めているものが見えてくるようになります。

 

 

 

エナジーバンパイア・クレイジーメーカーとそろそろ関係を断とう

ストレス発散

 

わたしは、自分を疲弊させる人やモノをエナジーバンパイアと認識しています。

 

【永久保存版】買わないわたしが買った物/ストレスフリーになるために

 

苑田 純子さんのHSPの本に書いてあった表現です。

 

 

ジュリアはクレージーメーカーと称しています。

  • 約束を破り、予定を台無しにする
  • 特別扱いを期待する
  • 常に相手の都合を無視する
  • あなたの時間とお金を奪う
  • 人の間に割って入る
  • 非難のプロである
  • ドラマを生み出すが、自分は出演しない
  • 常に自分を優先し、それを他人に押し付ける
  • 自分の予定以外の予定を嫌う
  • 秩序を嫌う
  • 自分がクレイジーメイカーであることを認めない

こんな人です。

 

クレイジーメーカーに巻き込まれているのなら、まずその事実を認めること

が大事です。

 

誰が見ても、あなたにとってマイナスな人を傍に置き続けるのは、共依存です。

 

モーニングページを続けて自分が求めることが明確になってくると、それを得るために必要な変化を、最終的には喜んで自らするようになります。

 

縁を切ることや関係を断つことや捨てることです。

 

そのとき、サンスクリット語で霊性の危機・霊的な服従を意味する“クリヤ”が現れます。

  • 恋人との別れを迎えた直後にかかる悪質な体調不良
  • 体を酷使したことを告げる嫌な体調不良
  • トラブルを抱える家族の世話をしたあとに起こる原因不明のぜんそくの発作
  • 捨てた後の謎の発熱

 

クリヤは、

  • そんな人とはもう一緒に過ごせないでしょ?
  • そんなブラック企業辞めた方がいいでしょう?
  • 自分勝手な家族なんて、救えないでしょ?
  • 古いモノをホーディングして執着していても前に進めないでしょ?

という最終通告だと思えばいいです。

 

自分が悪い決断をしたからバチが当たったなんて間違っても思わないことです。

 

 

最近、昔の同僚からやたらとLINEがしょっちゅうくるようになり、同じひとりものなので、気軽に返信していました。

 

しかし、ことごとくマイナスに引きずろうとする言葉のシャワーに、わたしの体がどんどん弱っていきました。

 

上記した自分が求めることが明確になってくると、それを得るために必要な変化を、最終的には喜んで自らするようになる。

これ、わたしの場合は、元同僚の相手をしないということです。

 

LINEが来ても翌日に軽く一言返すだけにしたら、原因不明の体調不良はなくなりました。

 

人やモノを通してのトラブルも、結局は自分の選択で引き起こしていること。

 

自分軸をしっかり持って、いつも自分に優しい選択ができるためにも、書くこと、やってみてください。

 

 

心のごみを1日1日清算してから眠りにつけた方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

買わない杏が買ってよかったモノ

 

タイトルとURLをコピーしました