ミニマリストがこの1週間で捨てた物/整理整頓する必要は無し!

整理整頓能力を捨てる 片づけなくていい家
書類整理のコツ
整理整頓 無駄

 

いや~この2週間は、週末になればビール片手に書類とにらめっこという肩の凝る日々でした。

 

整理しまくっている人こそ要注意!

 

紙は、即座に捨てよう!です。

 

 

紙は基本全捨て

 

整理整頓好きなみなさん。

 

ポケットファイルに1枚1枚、書類なんかを入れて保管していますよね?

 

それをまたお揃いのブックスタンドに立てて収納していますよね?

 

整理整頓してから何年の月日が流れて、何回それを見返しましたか?

 

わたしの過去で言うと

  • 好きなタレントの切り抜きに始まり
  • ファッション雑誌の切り抜き
  • 家関係、保険関係、銀行関係、取扱説明書関係…
  • 仕事関係では、保管義務のある領収書や資料

 

家族で言うと

  • 当時の裁判関係
  • 後見人の書類
  • 買ったモノのサイト情報
  • 残しておきたいメールをプリントアウトしてモノ
  • 過去のお薬手帳や処方箋の数々

 

と多岐にわたって、いろんな梱包をして収納していました。

 

会社を初めて10年ですが、見返すことは資格の更新のときに領収書を見返して収支計算した以外、9割は見ることもありませんでした。

 

 

紙を保存する収納グッズは基本買わない

 

引越しを機に見直すと、いずれ捨てる紙にとんでもないお金をかけてご丁寧に洋服(収納ケース系のこと)を何十にも着させて保管していることを発見。

 

わたしが保管するために買ったグッズは

  • A4のクリアファイル
  • クリアファイルごと入れられるアクティブファイル2種類
  • チューブファイル
  • チューブファイルに挟む用のポケットファイル
  • 領収書を貼るための台紙
  • 紙だけを入れるためのプラボックス
  • ブックスタンド
  • A4のファイルスタンド

こんな具合です。

 

いやいやっ、いずれ捨てるだけのモノにどれだけお金をかけて、どれだけ手間暇かけているんだって話です。

 

キレイに整理整頓していたって、見返すことはなく、たまに来る税務調査員が全部ひっくり返して見て、くっちゃくちゃに戻されただけです。

 

本当に無・意・味!

 

捨てるのは忍びないので、フリマやジモティで譲っていますが、計算するともったいなくて3日くらいは寝つきが悪くなります。

 

これだけデジタル社会になっている今、紙をなんとかするためにお金をかけて保管する必要は全くありません。

 

 

紙をいじるクリップなどは基本溜めない

 

ついでに、紙関連で文房具も一緒に見直して欲しいのですが、家の中に文房具、山のようにありませんか?

 

以前、ごみ屋敷を1人で片づけたときにお見せしましたが、文房具だけで大きな紙袋3袋分出てきました。

 

汚部屋への道まっしぐら/今すぐ捨てるべきモノ③

 

基本、

  1. ボールペン(3色)
  2. シャーペン
  3. 油性マジック(マスキングテープ用)
  4. カッターナイフ

この4つで生活に支障はありません。

 

郵便物が送られて来たり、取引先から書類を貰う度に付随してくるクリップやファイルもその都度、手放しましょう。

 

わたしは、何でもかんでも捨てるのが忍びないので、普段ならクリップをせずお渡しするモノに使ったり、ファイルに関しては目の前で出してお返ししています。

 

先日は、新人銀行員の挨拶で名刺を渡されましたが、その場でWantedly peope(名刺をスキャンしてiPhoneで管理するアプリ)にスキャンしてお返ししました。

 

何でもかんでも引き受けてしまうがために、後々捨てる羽目になりますから、入り口で断つ手段を1つでも多く身に着けてください。

 

 

ちなみに、この週末に紙ごみをたくさん資源に出しましたが、本当に動いている成長した紙虫を目にしました。

 

あなたの保管している紙にもいっぱい付いていますよ。

 

手放しましょう!

 

 

どうせ捨てるモノを今捨てられた方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

買わない杏が買ってよかったモノ

 

タイトルとURLをコピーしました