部屋がきれいだと、命を守れる

キレイな家 片づけなくていい家

 

新しいネコちゃんを保護してから2週間ちょっと、大分慣れてきましたが、まだまだ本領は発揮していません。

 

少し前、数日間、夜中に10分ほど咳をするのが気になっていました。

 

動画を撮って、先生に見せにいったところ、やはり咳をしていると診断されました。

 

 

アトピー・肌荒れ・咳などの体調不良は家からかも

 

考えられる原因として

  • 緊張で狭いところに隠れて埃を吸っている
  • あげているご飯やおやつが喉に引っかかってしまっている
  • 肺などの大きい病気

と言われました。

 

一つずつつぶしていって、何が原因か突き止めて対処しましょうと言われました。

 

ただ、我が家、大変物が少なく塵一つ落ちていない家です。

 

お仏壇の後ろや冷蔵庫の後ろ、洗濯機の後ろなどどこに隠れられても、咳が出るような家ではないので、一つ原因が減りました。

 

結論から言うと、ずっと外の暮らしだった子なのでわたしのボディクリームの化学的な香りに咳き込んでいただけでした。

 

これが、埃まみれの家だったらと想像したら、ぞっとします。

 

  1. 埃まみれのところに入らないように制限するとしても労力が…
  2. 場所を制限すると、ネコちゃんがパニックになり暴れるので家中の物を落として壊したり
  3. 制限することによってネコちゃんにストレスがかかり、体調を崩してしまってまた病院に走る羽目に
  4. そうなると費用がかさみ
  5. もう嫌だ!と部屋を一気に片づける羽目になり
  6. 最終的には、新しい子を迎え入れたのは間違えだったかしら、なんて自分勝手な考えになり…

部屋に物が少なく、埃が少ないだけでこういった負担がなくなるのです。

 

それに、わたしたちは慣れてしまっているだけで、害的な要素が家の中にはたくさんあるということです。

 

目からうろこの美容法

 

無駄に香料が入ったボディクリームも体にはよくないのでしょう。

 

家に子どもさんがいたり、要介護の人がいたり、今はコロナウイルスとの闘いの毎日。

 

物を減らすだけで命の危険から身を守れます。

 

 

タイトルとURLをコピーしました