ミニマリストがこの1週間で捨てた物/正しい収納の仕方は収納する前に捨て切る

捨てる勇気 捨てる
正しい収納の仕方
整理整頓の仕方

要るモノだけ残す

 

捨てる事を先延ばしにするとどれ程大変なことになるかは、一度は引越しや断捨離をしたことがある人なら誰しも知っていると思います。

 

何とかなるでしょうと思っていても、実際に梱包を始めるととんでもない量のモノが出てきたり、こんまり法で全出ししたらもう足の踏み場がないほどになったり。

 

わたしも引っ越し前にちゃんと減らしたつもりでしたが、全然足りませんでした。

 

そこで、もう入り口で断つを徹底することを習慣化しようと、今、入り口の時点で捨て切るコトを心がけています。

 

先日、メルカリでボロボロの掃除機を送りつけられた話をしました。

 

メルカリで買った掃除機に、売る専門に徹するコトを決意する

 

1つの掃除機が欲しかっただけなのに、付属品として布団用のヘッドや衣類用にヘッド、スタンドやエアコン用やら、プラス10くらいで届きました。

 

ごみダメみたいなモノを送りつけられたので一通り臭いや汚れを取るために洗ったあとは、速攻ジモティで無料提供しました。

 

わたしから見るとボロボロの静電モップも、「うちのに比べるとマシ!」と喜んでくれる人もいました。

 

最初に買ったときは、付属品なんかをぜ~んぶ箱に入れたまま取っておく人がいますが、何を持っているか把握するためにも箱から出すコト。

 

箱ももちろん捨てた方がいいですが、どうしても置いておきたい場合は空っぽにして保管することです。

 

靴箱に入っている柔らかい紙もいりません。

 

わたしはここ8年程スマホを買い替えていないのでよく覚えていませんが、昔は携帯を変える度に充電器が付属されていましたよね。

 

重複して持っているモノは、新しいモノを使って古い方を人にあげたりして手元に残さないことです。

 

とにかく入り口で断つと、未来の自分を救います。

 

 

書類は保管する前に捨てる

 

同じく、書類もファイリングする前に捨て切ることです。

 

この度、保険や株やらの住所変更をしましたが、わたしの家族はそれはそれはたくさんの保険関連の書類が出てきました。

 

いちいち電話して、解約した保険なのか、継続している保険なのか確認していました。

 

わたしは5分で終わったことを3時間くらいかけてやっており、ごみとなった書類もまた山のよう。

 

捨ててから引っ越して来てくれたらいいのにとブチ切れたのは当然のことです。

 

持ち家の方は特に見てほしいのですが、家を買ったときに取扱説明書一覧としてもらった大きなファイル、一度も見てなくありません?

 

あれって、10分の1くらいは速攻捨ててもいいモノが入っています。

 

同じリクシルの製品登録の案内書が10枚入っていたり、食洗器の洗剤サンプルが山のように入っていたり。

 

お手入れ方法なんか書いてあるのがありますが、掃除のプロから見ると何の参考にもならない掃除法しか書いてありません。

 

ややこしそうな電動シャッターなどの取説や保証書以外は捨ててしまっても大丈夫。

 

ごっついチューブファイルがなくなるだけで、かなりスペースは広くなります。

 

 

未来のごみを整理整頓せずに捨てられた方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

買わない杏が買ってよかったモノ

 

タイトルとURLをコピーしました