ごみを最初から発生させない方法

ごみを出さない 捨てる

 
 
どの家に行っても郵便物が雑多にテーブルの上に置かれてあったりします。
わたしからすると「これがないだけでかなりスッキリするのになぁ。」と思います。
 
今日は、わたしが紙ごみを発生させないよう気を付けていることをご紹介します。
 
 
 
◆DMは元から削除◆
 
2つの家も会社も“チラシは入れないでください”と
マスキングテープで貼ってあります。
 
それでも今日帰ってきたらこれだけのチラシが入っていました。
 
自分の家関係や車関係・クレジットカード関係は1件ずつ電話をして
DMストップをお願いしました。
 
今日は前に電話したのにも関わらずまた入っていたので
先ほど電話したところ反映されるまでに時間がかかるそうです。
 
たかがDMされどDMです。
DM一本止めてもらうためにこんなに時間がかかるとば…。
めちゃショックです。
 

 
 
 
 
◆クレジットカードの明細はネットで◆
 
クレジットカードの明細は全部ネットで確認するようにしています。
前はネットで確認するのが面倒で
わざわざダウンロードして印刷していましたが
これもやめました。
 
支払もミニマル化されてきてクレジットカードの枚数も減ったので
PC上で確認すれば十分になりました。
 
税務調査でもクレジットカードの明細はチェックされなかったので
不要だと思います。
 
 
 
◆郵便物は出かける時に取る◆
 
わたしは郵便物を会社に持って行ってから確認→ファイリングも会社でします。
なので家には必要な書類もあまりありません。
 
帰って来た時に一緒に郵便物と家に入ると
家でしなければならないことが増えるので
出かける時に持って出るようにしています。
 
 
 
◆店側には最初に伝えておく◆
 
保険の契約や銀行で株を買ったり
税理士とのやり取りなんかは
「わたしはミニマリストなので本当に必要な書類だけください。」と
伝えてあります。
 
保険の外交員なんかは“ただ渡さなければいけない書類”があるので
それは貰ってその場で不要か確認したうえごみ箱へ。
 
税務関係で
保管義務のある分は税理士の事務所に保管してもらっています。
(毎月税理士報酬を支払っているので、交渉の余地はありと判断。)
 
 
 
◆用事はカレンダーに挟む◆
 
動物の予防注射のお知らせなんかは
カレンダーにマスキングテープで貼り付け
用事が終わったら剥がして捨てることにしています。
 
かつては“すること引き出し”に入れてありましたが
忘れることが多いしこの引き出しをまた整理しなければならないことが面倒になり
今はそうしています。
 
手帳を持ち歩いている方はそこに入れ込んだり
携帯でスケジュール管理されている方は打ち込んだりすればハガキは捨てられます。
 
 
 
◆友人にはミニマリストを理解してもらっている◆
 
わたしのワードローブの整理を手伝ってくれる
服飾関係の友人がいますが
先日領収書を送ってきてくれました。
 
中を見ると領収書だけ入っていたので
「愛想もくそもないね。」と笑って話すと
「またごみを増やすだけだと思って、領収書だけ入れた。」とのこと。
 
この友人、最高です。
 
 
 
◆消耗品を買ったらその場で中身だけ持って帰る◆
 
ビールとお茶と日曜消耗品はよく買いに行きますが
頻繁に行くのでお店の方と顔見知りになっていますので
パッケージやお茶の箱なんかはその場で解体して
中身だけ持って帰らせてくれます。
 
買い物を分散化せずそこの常連客になって
こちらの要望を聞いてもらう。ウィンウィンの関係作りも
ごみ減らしには欠かせません。
 
 
 
これだけで1週間に出るごみはかなり削減できると思います。
来週、是非試してみて下さい。
タイトルとURLをコピーしました