物を減らすと時間が増える

時間を作る ミニマリスト
「忙しい。」
絶対に言わないようにしています。
 
今は暇人ですが、
二足の草鞋で朝6時から23時まで働いていたときも
絶対言わないようにしていました。
 
ビジネスマンが「忙しい。忙しい。」というのを聞いて
格好悪いなぁと感じていた時期があるからです。
 
そんなわたしが本格的ミニマリストを目指してから
気づくととても時間に余裕が生まれました。
 
 
 
◆新しく始めることが増えた◆
 
断捨離業務に追われているはずなのに
何故か
新しい良い習慣が増えていました。
 
・車で出勤していたところを歩くようになった。
・ペン習字を始めた。
・ブログを毎日書くようになった。
・PC教室に通うようになった。
 
これ意識的にしたわけではないのですが
物の管理に追われなくなったせいか
気持ちに余裕が出来て
何となく「やってみよう。」とスタートさせました。
 
しかも今まで
ジムに入会してもブログを書いても運動を試みても
3日どころか2日も持たないくらいの長続きしなかったんです。
それが続けられるようになったのです。
 
時間に追われている方は
特に
物を減らすことで日常が変わります。
 
 
 
◆自分で自分を良しとできるようになってきた◆
 
とにかく自分責めるのが趣味?というレベルで自己肯定感が低く
友人に「頑張ってるじゃん。」と言ってもらっても
絶対に納得出来なかったのが
自然にふと「今までわたし頑張ってきたな。」と思えるようになってきました。
 
これも断捨離することによって
心のガラクタも一緒に整理されてきたんだと思います。
 
もちろんまだまだ物を処分するときに
必要以上に悩んで嫌になることもありますが、
断捨離をやめていないのだから確実に物は減っていると
自分に言い聞かせながらやっています。
 
・自信のない人
・自分を責めてしまう人
・モヤっと感が常にある人
・イライラしている人
・何かを変えたいと思っている人
 
は、
物と対峙することで自分とたくさん話ができるので
向き合ってみて下さい。
 
 
 
◆物を捨てる技術を身につけるといらない人・仕事も捨てられる◆
 
理由はわからないけど「何となく嫌。」と思うことは
一切していません。
 
嫌だと思いながら続けてきた結果が今なので
もう人生後半戦は
嫌なことはしないことにしました。
 
・断り切れない飲み会は行かない。
・気が乗らないラインは未読スルー
・嫌な仕事は話だけ聞くけど断る。
・ムッとしたらしばらくその人とは会わない。
・家族の顔色を窺うのをちょっとやめた。
・早起きできないことを受け入れた。
 (血圧80/40で本当に朝が辛い。)
・物を買わない分光熱費ケチらない。
・電車乗るのをやめた。
・SNSやめた。
・嫌いな人の話を聞くのをやめた。
・人を想うふりをやめた。
 (これ、自分が愛されたかっただけ。)
・連絡先いっぱい捨てた。
 
思いつくままにざっと書きましたが
色んな制限がなくなって楽になってきたんだと思います。
 
これは全部後付けです。
断捨離進めることによって
今気づいたことです。
 
努力をやめるのではなく
努力できる環境を自分で作ると世界が変わりそうです。
(まだゴールしていないので。)
 
タイトルとURLをコピーしました