掃除は掃除道具がなくてもできる

金運アップ 行動 持たない暮らし

親愛なるまいにゃん(ここでできたお友だち)の夫くんが最近モノをたくさん買って困っています^^;

 

今回は、自分専用の掃除機をゲットしたいとのことなんですが、掃除道具は買わなくていいってお話をしたいと思います。

 

 

掃除道具はなくても、掃除する人はする

 

こう言っては身も蓋もないのですが、掃除道具はなくても、わたしみたいに掃除好きは毎日掃除します。

 

わたしの家族もそうですが、掃除しない人間に限って、やれコードレスクリーナーがあれば便利とか、高圧洗浄機があれば便利とか、高枝バサミがあれば便利とかぬかします。

 

愛する家族のことなので、気持ち的にかばいたくなるんですが、これ本当です。

 

わたしの大好きな祖母も掃除が苦手なんですが、メラミンスポンジが登場した時に「これは便利だー!」とよく感激していました。

 

しかし、使っているところはあまり見たことがなく(笑)、そのためわたしはミニマリストになるまでメラミンスポンジの威力を信じておらず使いもしていませんでした。(バーバ、ごめんっ!ww)

 

なので、家族が掃除道具を買いたそうにしていても、財布の紐を奥さんが握っているならどうぞ無視して大丈夫。

 

 

買いたいアピールは、構ってのサインかも

 

そもそも何か自分専用のモノを買いたいとか言い出すときは、気の小さいオトコ、何か心にひっかかりがあるときってコトもあります。

 

自分専用で自分の部屋を掃除したいってことなら、代わりにメイドさんごとく家族の部屋をきれいにして差し上げましょう。

 

わたしは、何か欲しいと言われる度に、五つ星ホテル並みのサービスを提供します。

 

  • PCがおかしいと言われれば、カスタマーサービス並みに対応するし
  • 掃除が欲しいと言われれば、一切掃除する隙を与えないくらいピカピカにします

 

で、「あなた全然、掃除しないのに何故掃除機いりますか?」と尋ねると、「あ、そうね。」と納得して購入を断念してくれます。

 

我が家族も、構ってほしいときに「杏ちゃ~ん♡○○欲しい~。買って~♡」と言ってきます。

 

買ってあげますが、使いません。

 

ただの構ってアピールなら、モノを購入すること以外で相手をしてあげればいいでしょう。

 

 

自分ちと自分の陣地が完璧な人間は、他人の言葉に苛立たない

掃除の習慣化

 

ゆうこりんさんが、製氷機は洗わないとカビが繁殖すると友人宅で言った話に、コメント欄で「友だちの家でそれ、言うのないわ。」的な発言がありました。

 

掃除しない人に限って、こういうことでキレます。

 

うわっつらの知人でないなら、別にいいと思います。

 

先日も友人の家に遊びに行っていましたが、あまりにも階段がカオスだったので、ランチを用意してくれている間に床拭きしました。

 

わたしの家を知っている友人なら、「そりゃ、我が家で掃除したくなるよね。サンキュー!」でいっちょあがりです。

 

他人に指摘されてキレるときって、何かしらのサインです。

 

人の行動に腹が立ったときは、自分の陣地を見直すタイミングってこともあります。

 

わたしは、家族にブチ切れているときは、網戸や窓や鏡をせっせと拭き掃除して発散していますよ。

 

 

家族の「買ってー。」をうまくかわせた方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

買わない杏が買ってよかったモノ

 

タイトルとURLをコピーしました