役割終わったら速攻手放そう!

物のエネルギー ミニマリスト

長かった自治会の経理担当が、この3月でやっと終わります。

 

 

他人のモノを、絶対に自分の家で管理しない!

 

大量に押しつけられていた

  • 自治会の封筒
  • 領収書の山
  • 冠婚葬祭セット
  • 判子や印鑑

自治会セットをお返ししたところで、引き出し1つ空になりスッキリです。

 

ママ友あるあるなんですが、人のモノを預かったままの人って結構多いです。

 

わたしは、性格的に無理なので貸したモノが返ってこないと催促しますが出来ない人が多いようです。

 

相手は「返してほしい。」と思っているかもしれません。

 

持ち主に返しましょう。

 

 

負のエネルギーを溜め込まない

 

4年程前、飲み会で酔っぱらって何故か交換してしまった上着を家に数年置いていたことがありました。

 

1回きりの飲み会で会っただけの人で、会うことがないから返す機会が皆無だったのです。

 

わたしの上着は3万円ほどのモノで向こうのシャツはユニクロのモノ。

 

さすがにユニクロ2年放置は、不要なんだと、もう捨てました。笑

 

わたしの3万円ももう手放しました。

 

でも、これはトラブルの元です。

 

会わなくても住所に送れば済む話ですから、他人のモノまで自宅で管理しないよう気をつけてください。

 

実際は、相手が返してほしいと思っている可能性は大いにありますし。

 

エネルギーを悪いモノにしないためにも、さっさと返してしまってください。

 

 

役目が済んだモノはないか、くまなくチェック!

他人のエネルギーをもらうな

 

こう話すと貸し借りの話だけと思いますが、この人のモノが自分の家にあることに気持ち悪さを感じるようになると、役目による持ち物も一緒に手放せるようになります。

 

役目が終わったモノも、もう今の自分のモノではないからです。

 

今回の自治会セットのように、

  • 学校でPTAを頼まれたときに貸された荷物
  • 働いていた頃の自分のスーツや営業回り用のカバン
  • 子育てしていた頃の軽い大ぶりのカバン
  • 自転車によく乗っていた頃の斜め掛けバッグ
  • 司会業をしていた頃の衣装
  • タレントをしていた頃の衣装

 

こういったモノも全部、役目が終わったモノなんです。

 

過去の自分の証明はモノでなく自分自身です。

 

捨てましょうね。

 

 

買わない杏が買ったモノ→杏の楽天room

我が家の様子→杏のインスタ

 

今の自分に最適な部屋と持ち物にされた方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

買わない杏が買ってよかったモノ

 

タイトルとURLをコピーしました