時間を見方につけるためにすることは3つ

世の中は不公平 ミニマリスト

 

バタバタするのは、予定外のことが多く起こるからです。

 

日常生活とは、予定外のことが起こるのに、それを無視して予定をパンパンに詰めるから。

 

仕事を2つし、家も2つあり、掃除する場所は会社も含めて3か所、動物6人の世話をしても、暇でしかたがないわたしの時間との付き合い方をご紹介します。

 

 

得意な時間帯と苦手な時間帯を知る

 

まず、自分が得意な時間帯と苦手な時間帯、明確に把握していますか?

 

わたしは極端な夜型人間なので、朝は起きられても朝に予定があると1週間前から憂鬱、当日も早起きしたおかげで調子が悪く散々な結果になります。

 

どうしても譲れないお金が発生する予定以外は、わたしは苦手な午前中に絶対動かないと決めています。

  • 郵便物の受け取り
  • 12時きっちりに食べ始めなければいけないランチ会
  • 銀行や保険屋の訪問
  • 電話の応対

何気に引き受けてしまいそうなことが、積み重なると結構なストレスになります。

 

苦手な時間帯に予定を入れないと決めるだけで、自動的にお誘いを断れるようになるので行こうか行かまいかの決断疲れも免れます。

 

 

数日間制服化で時短

 

1シーズン、1着とか数着では、おしゃれでありたいミニマリストとしては淋しすぎるので、ミニマリストにしてはたくさん洋服を持っている方です。

 

ただ、毎日は洋服を変えません。

 

数日間は同じ洋服を着るけど、数日ごとに衣装チェンジする、いわゆる短期間制服を繰り返しています。

 

これだと、余裕があって翌日のコーディネートを考えられる夜だけに“明日何を着るか”考えられるので、ストレスフリーでいろんな洋服を楽しめます。

 

夜が永遠にバタバタしているなら、今の制服を続けるだけですから。

 

朝に洋服を決めることって結構、時間や決断するための脳を使っています。

 

朝は、何も考えず行動できるように仕組みを構築すれば、朝は寝起き20分後には家を出られます。

 

 

お美顔は、朝以外にみっちりと

時間を作る方法

 

わたしが朝の支度に時間がかからないのは、化粧の時間が極端に短いというのもあります。

 

日焼け止めとアイラインとアイブロウカラーはしますが、歯磨きより短いくらいで済みます。

 

これも、隠すシミがないキャンバスと描かずともある眉毛のおかげ。

 

時間が惜しければ、お肌、髪質、内臓、歯などとにかく土台を大事にすることです。

 

コンシーラーを1年間で10本消費するくらいなら、つもり貯金でお金を貯めてシミ取りレーザーをした方がコスパ的にもいいのです。

 

朝は洗顔しない暮らしになって10年くらいですが、得意な時間帯にきっちりメンテナンスを行っているので、化粧はしなくても普段なら問題なし。

 

歯磨きとか適当にして虫歯になったりする方が、インプラントにお金がかかったり、通院に時間が取られます。

 

そう考えられれば、何にお金と時間を使うべきか見えてきます。

 

忙しいと、ストレス発散のための無駄な買い物や暴飲暴食を引き寄せます。

 

不公平な世の中ですが、唯一平等に与えられた1日24時間をうまく活用して、しあわせになりましょう。

 

 

買わない杏が買ったモノ→杏の楽天room

我が家の様子→杏のインスタ

 

時間に振り回されずに済んだ方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

買わない杏が買ってよかったモノ

 

タイトルとURLをコピーしました