苦手な分野で頑張る必要なし!

矛盾を無くす 持たない暮らし

 

料理嫌いな人

       :料理しないと公言して、罪悪感なく外食する

掃除嫌いな人

     :人にばれないように隠して、罪悪感が常にある

 

これ、わたしの持論なんですが、当てはまりません?

 

料理嫌いと掃除嫌いだと、心理的負担が掃除嫌いな人の方が多い気がします。

 

 

堂々と苦手なことを持つ

 

料理嫌いなわたしは、

  • 料理できないと公言する=男に媚びてない
  • 料理を必死にしない=食べることに執着していない
  • 外食をする=それだけ働いて予算がある証拠

 

と、勝手に思い込んでいるため、料理をしない自分が好きです。

 

ひとりっ子で甘え上手な性格でもあるため、友人が家に来てくれた時に、我が家のキッチンを使いこんで、サーブしてくれるのも大好きです。

 

苦手な分野を隠すどころか、うまく人を頼って、できないことを楽しんでいます。

 

つまり、掃除嫌いさんも、堂々と掃除が嫌い・苦手で何も問題ありません。

 

料理嫌いが使っている外食費を、掃除嫌いはタスカジさんなどに充てても、何ら罪悪感を持つ必要はないということです。

 

家計の見直しは重要ですが、家計の配分は人それぞれで結構なのです。

 

 

触れられてキレることは、改善すべし

人生楽に生きるには

 

料理嫌いに比べて、掃除が嫌いな人はどうでしょうか。

 

他人が家に来たら

  • そこのドアをあけないで!
  • 引き出しや冷蔵庫を開けられたらどうしようとひやひやする
  • トイレを貸したら貸したで、掃除してなかった!と焦る
  • お貸しするタオルも、黒ずんだものしかない!

 

と、隠さなくてはいけなことだらけになる人が多くありませんか?

 

掃除をしない人の最大の特徴は、掃除が得意な人に掃除をされり指摘されたりすると、自分を責められていると“思い込んで”怒ることです。

 

なぜ、料理嫌いの人のように、堂々と「わたし掃除苦手なの、使ったついでに掃除して♡」と頼めないのでしょうか。

 

わたしは、ここを素直に頼めるなら、本物の掃除嫌いだと思います。

 

ただ、隠したいと思っていたり、人に触られてキレるなら、掃除が嫌いを克服する前に何らかの解決すべき、手放すべきコンプレックスや思い込みがあります。

 

  • 幼いころに欲しいモノが手に入らなかったトラウマや
  • 両親の都合で、家族の誰かと引き裂かれたことや
  • 学業の劣等感
  • 人間関係のトラブルの名残などなど

 

そこを解決すると、別に掃除が苦手なことに罪悪感を持つことも、人が家に来るときに恐縮する必要もなくなります。

 

見られて恥ずかしいと思うなら、掃除する。

 

掃除したくないなら、堂々と汚い部屋を愛する。

 

その代わり、キレイなホテルに泊まって「あぁ、きれくて、空間が広くて最高ー♡」なんて思ってしまうなら、掃除する努力をしてください。

 (※努力とは、人に頼ることも含まれています。)

 

矛盾って、人を不快にしませんか?

 

「お前とは別れたくないけど、まだ結婚は…。」と矛盾を堂々と言う男性、クソだと思うなら、自分くらい矛盾のない歩みをしましょう!

 

潔く、堂々と生きることが、人生1番楽に運べるのですよ。

 

 

ちなみに、どれだけ取り繕っても、掃除好きからすると、部屋を見なくても汚さって透けてバレています。

 

ハンカチ、化粧の仕方、バッグや財布の扱い方、洋服の劣化、肌の調子を見れば、どんな部屋か簡単に想像つくので、必死に隠さなくて大丈夫です。

 

捨て体質になるための極意

 

 

買わない杏が買ったモノ→杏の楽天room

我が家の様子→杏のインスタ

 

無駄な劣等感を手放せた方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

買わない杏が買ってよかったモノ

 

タイトルとURLをコピーしました