水道代を基本料金しか払わない簡単なコツ

洗濯機 何日ごと お金の話

 

節約はあまり好きではありませんが、無駄なお金を払うのは嫌いな杏です。

 

あまり深く考えたことがないのですが、水道代を基本料金以上払ったこと、過去5年間で2回くらいしかありません。

 

試行錯誤した結果、水道代が常に3,000円なのではなく、何も考えず生活して基本料金ですから、みなさんも簡単に落とせる光熱費の1つだと思います。

 

 

2日に1回のペースでも、基本料金は超えない

 

洗濯は、大体、ヨガへ行った月曜日と平日の中日、ホームへ帰る金曜か土曜の週3回まわします。

 

たくさんの動物と一緒に住んでいるので、これにおそそされたカーペットやベッドシーツの洗濯が加わると、平均2日に1回は洗濯機をまわしています。

 

洗濯にかかる水道代は、縦型式の場合平均1回23~28円、これに電気代が加わります。

 

1回回すごとに約30円ですね。

 

単価が安いので、躍起になって「絶対に毎日洗濯機を回さない!!」とせずとも、簡単にトライできる挑戦だと思います。

 

毎日、しかも坂上忍さんみたいに1日に4回も5回も洗濯機をまわしている人は、1日に1回にしてみるだけで、劇的に効果が表れると思います。

 

 

乾いたモノしか洗濯機に入れない

 

毎日洗わないと、雑菌が繁殖する。

 

これは事実です。

 

なので、雑菌を繁殖させないように洗濯機に洗濯物を溜めています。

 

お風呂上がりに、風呂場の除湿や乾燥を入れない人ってあまりいませんよね。

 

家族全員がお風呂を使い終わったら、お風呂場を乾燥させるついでに濡れているタオル類も、中で一緒に乾燥させます。

 

わたしは使い終わったその手で洗濯機に入れるのではなく、一旦お風呂場での乾燥を経て、朝にカラッカラになった洗濯物を洗濯機にイン。

 

これで雑菌の繁殖は抑えられます。

 

 

洗面所掃除と一緒にワイドハイター

水道代節約のコツ

 

ミニマリストになってから3年程、洗剤1本で勝負していたのですが、ヨガウエアに年季が入ってきたこと、ホットヨガをしているため大量の汗を吸っていることから、匂いが気になってきました。

 

主婦をしているクラスメートにワイドハイターを勧められて、ワイドハイターユーザーにカムバックしました。

 

食器洗いに使うタオルなど、雑菌が繁殖して嫌なモノは洗面所にワイドハイターでつけ置き、お風呂に入る前に引き上げ、これまたお風呂上がりに室内で干しておく。

 

これすれば、雑菌が繁殖することなく、数日に1回のペースの洗濯回数に減らせます。

 

洗面所でワイドハイターすると、洗面ボールも排水溝も除菌されるので、一石二鳥。

 

今年は、梅雨なのにまだカビキラーをふりかけていません。

 

洗濯って、ドラム式以外の方は干したり片づけたり、結構紐づけが多い家事カテゴリーですから、知恵を絞って回数を減らし、ついでに光熱費も下げてみてください。

 

 

買わない杏が買ったモノ→杏の楽天room

我が家の様子→杏のインスタ

 

モノも支出も無駄を省けた方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

買わない杏が買ってよかったモノ

 

タイトルとURLをコピーしました