ミニマリストがこの1週間で捨てた物/5捨3片づけ

とにかく捨てよう 捨てる

 

雨が続いて、うっとおしいので、スッキリさせるためにも、思い切って捨てています。

 

モノが減ってきて1日1捨てで間に合っていましたが、ただいま5捨てを目指しており、先延ばしにしていたことを3つ片づける毎日を過ごしています。

 

 

すぐに手に入るモノとボロボロのモノを先に捨てる

先送りしない
Processed with MOLDIV
先延ばし癖
Processed with MOLDIV

 

5つ捨てるとなると大変なような気がしますが、そんなに難しいことでもありません。

 

例えば、

  • 洗面所に置きっぱなしだった掃除用歯ブラシ、どうせ数か月後には今使っている歯ブラシが代用品となるので、先に捨てておく
  • ウエス用に取っていたけど、全然拭き掃除をせず溜まっているので、捨てる
  • そろそろ買い替えなくてはいけないと思っているスポンジを捨てる
  • 穴が開きそうな靴下を、先に捨てる
  • ひび割れしている食器を捨てる
  • 洗うたびに手首が痛くなる重い食器やお鍋を捨てる
  • 歩くたびに痛い靴を捨てる

など簡単なことでOKです。

 

ない間に必要になった場合は、ないなりに掃除方法を考えてください。

 

  • 歯ブラシ掃除は歯ブラシでなくても、お箸の先にストッキングを輪ゴムでとめて掃除棒にすれば大丈夫だし
  • 磨きたいなら、スポンジをラップでくるんで重曹をつければOK
  • ウエスがないなら、手持ちのタオルハンカチやフェイスタオルをウエスに格下げすればいいし
  • スポンジがないなら、キッチンペーパーで汚れを取り、あとは布巾で洗えばいけます

 

掃除や片付けや断捨離をできない人は、全ての作業を壮大なプロジェクトのように感じているからなかなか手をつけられません。

 

しかし、毎日何かを捨てて、磨いているわたしからすると、なんてことない、家でビールばっかり飲んでいるズボラなわたしでもできるような簡単なことなのです。

 

この訓練で

①捨てても大丈夫(不安を手放す)

②代用品がある(まだまだ自分は持っていることを認識)

③空間って気持ちいい!!(体感する)

④新しいモノが入ってきた!(世の中循環していることを知る)

を、実感することができたら、続きます。

 

 

自分の本当の気持ちを本当の自分は知っている

 

先延ばし癖をやめた方がいいのは、見ないふりをしていても根っこにいる本当の自分は、ずっとその事実を知っているためやっかいだからです。

 

例えば、彼で考えましょう。

 

2年後に結婚しようと言っていたのに、2年、いや3年目に突入しようとした今でもプロポーズする気配がないと、ず~っとモヤモヤしません?

 

結婚の話さえ出さなければ毎日楽しく過ごせるんだけど、先送りにされている事実を本当の自分は知っているためです。

 

  • 元カレ関連のモノ
  • 嫌いな人にもらったモノ
  • もうしていない習い事や趣味のモノ
  • 親の価値観を押し付けられたモノ
  • 何者でもない自分を見せつけられる気がするモノ
  • 壊れていて使えないことを知っているモノ
  • 売ろうと思いながら売る作業をせず積み上げられているモノ
  • 読んでいない本

 

こういう本当の自分が知っていることを片づけると、自然と今に集中できるようになります。

 

うっとおしい季節こそ、本当の自分でいてください。

 

 

本当の自分を取り戻せた方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

 

 
 

 

タイトルとURLをコピーしました