こんだけズボラでもOK、だからミニマリストはやめられない

無理しない 片づけなくていい家

ミニマリストで掃除好きというと、「家にいる時は、ずーっと掃除してるんでしょ。」と汚部屋の人に言われますが、そんなこと全くありません。

 

確かに目についたらその場で拭いたり、拾ったりはしますが、それ以外はかなりズボラ人間です。

 

 

ミニマリスト的ズボラライフ

 

1.洗い物しません

頻度の問題だと思いますが、それぞれの家で(ホームとセカンドハウス)週2回しか料理をしないわたしは、セカンドハウスでは週に1.2回しか洗い物をしません。

 

ホームでは、キッチンシンクで悪さをする子がいないのでこまめに洗っていますが、セカンドハウスではシンクで悪さをする子がいるため、洗い物後の食器拭きとシンクの磨き上げを一気にしなければならず、なかなか重い腰が上がらないのです。

 

冷蔵庫をパンパンにしていないので、洗い物は冷蔵庫に保管しておいて、気が向いた時にしか洗っていません。

 

 

2.洗濯しません

洗濯物も、自分の分はお風呂の度に手洗いしているので週2回しかまわしません。

 

 

3.お風呂掃除しません

お風呂掃除も、体を洗ったボディタオルでお風呂に入っているとき毎回掃除しているし、お風呂上がりにマイクロファイバーの雑巾で水気を取っているので(床は足で拭いているので、体を拭きながら適当にちゃちゃっと拭いているだけ)、いわゆるみなさんがしている“風呂掃除”は半年に一度、風呂桶の側面を剥がしてカビキラーするだけです。

 

浴室乾燥機のフィルターも、お風呂の最中にシャワーで埃を取り、網目をお風呂の中に入れっぱなしのマイクロファイバータオルで拭くだけ。

 

 

4.洋服、脱ぎっぱなしです

 

帰宅後、お風呂場で干して臭い取りしたあとは、こんな風に部屋に放置しています。

 

夜中に気が向けば、クローゼットにしまいますが

気が向かない時は、翌日も同じ服で出社します。

 

 

5.掃除機も気が向いたときだけ

 

気が向きまくるときは、毎日でも掃除機をかけますが、向かない時は放置です。

 

その代わり、穴が開いた靴下や捨てる衣類があるときは、洗濯後に階段の拭き掃除やテレビ裏の埃取りをします。

 

なので、捨てるモノがたくさんあるときは、埃っぽくありません。

 

 

6.届いた段ボール解体しません

ごみ箱はクローゼット内の仕分けや手洗い用に使っているだけで、使っていないので、今のご時世増えがちな梱包材をごみ箱にしています。

 

スーパーでもらった薄いビニル袋にごみを入れたら、口を縛って段ボールにジャンジャン入れて、そのままごみに出します。

 

トイレットペーパーが入っていたような大きい梱包材なんかも全部ごみ箱にして、セロハンテープで蓋して段ボールに入れるので、ごみと向き合う時間めちゃくちゃ少ないです。

 

段ボールが大きめの日は、ごみの前日にいっぱいになるまで捨てようと捨てるモノを探すので、一石二鳥です。

 

 

これもすべては、モノが少ないから成せる業です。

 

これだけ、楽できるのですから、物を減らしてみようと思いませんか?

 

ポイントは、家中のモノを全て脳内で把握しているか。

 

把握していたら、探し物もないですし、冠婚葬祭に洋服を買い足すことも、新しい趣味のときに買い足すこともありません。

 

家中を自分のショップにして、自分で在庫管理してくださいね。

 

 

 

自宅の在庫管理を簡単にできるまでモノを減らせた方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました