ミニマリストがこの1週間で捨てた物/ストックを減らす

買わない挑戦 買わない生活
Processed with MOLDIV
捨てる生活
Processed with MOLDIV

 

同僚がそれぞれ買い集めて、社内のストックスペースを占領していたクリアファイルが、200枚も旅立った1週間!!

 

引き出し1つが有効になりとても快適です。

 

 

使うものでも、持ち過ぎない

 

ミニマリストの鉄則と言えば、

“使っていない物を持たない。”

“物は使ってこそ価値がある。”ですが、

いずれ使う物だとしても持ち過ぎるのはやめた方がいいです。

 

ウチには収集癖がある人がいますが、銀行にお金を預ける度にティッシュペーパーをもらうということを続けた結果、5箱入りのティッシュが20個くらい山積みになっていました。

 

なくなるまでは違う消耗品、しかも使う物をもらうように指摘して今は、ガソリンを入れたときにもらえる分しか貰っていません。

 

指摘してから2年が経とうとしますが、まだティッシュの在庫、あります。

 

ドレスを吊るしてあるだけの小さいウォークインクローゼットに置いてあるので、邪魔ではありませんが、今ワンルームに引っ越そうとすると明らか邪魔になります。

 

人間、明日どうなるかわかりませんので、ワンルームマンションに引っ越すことになるかどうかもわかりません。

 

今回手放したクリアファイルも、よく使う物だしまとめ買いした方が安いからとみんなが同じ思考で買い集めたんだと思います。

 

ちなみに、意識やエネルギーとは同調していくものなので、一家に一人でも物質主義でない人がいると、だんだん家は家としてあるべき姿になっていきます。

 

でも、クリアファイルは使うだけでなく、他人様からもらうこともあるし、保管してある書類を整理し中身を捨てたら、ざらに20枚30枚ざらに戻ってきます。

 

なくなってから、買えば事足ります。

 

ない間に必要になったら?

 

社内にある何かを挟んである物を一時的に出して使えばいいでしょう。

 

無くなったときに不安や買いに行くのが面倒だという人がいますが、無いときに代用品で済ませられる自分でいると、“余裕をぶっこいている自分”が定着して、どんなことにも動じない冷静沈着な人間になれます。

 

わざわざスーパーへ行ってエンゲル係数をあげず、あるものから食べていって、一度家の中をすっからかんにしてみてください。

 

 

使い切れた方は是非ポチッとお願いします♡

↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました