ミニマリスト的、買い物の仕方/だからお金が減らない

ホリスティックキュア 美容

いいドライヤーが欲しいと思い始めたのは2017年の頃。

 

当時、嫌いな人がプレゼントしてくれたのでしばらく使っていましたが

見たり使うたびに嫌いな人を思い出すので捨て、

20年以上使っている元々家にあったくるくるドライヤーを使い続けていました。

 

 

 

物を買うときは、下調べをしまくると無駄な買い物が減る

 

そこから、

  • 美容院へ行ったときにおススメのドライヤーを聞いたり
  • 元美容師のおしゃれ同業者にドライヤーの仕方を聞いたり

ずーっと次どれを買おうか考えていました。

 

  • 現美容師のおススメは、レプロナイザーの4D(当時、今は5Dが出ています。)
  • 元美容師のおススメは、パナソニックのナノイー。

 

買うなら、長く使えるいいものが欲しいと思っていたのものの、レプロナイザーは値段が高すぎて、使用したこともないのに買うには挑戦度が高すぎてずっと躊躇していました。

 

ただ、一つだけ決まっていたのはくるくるドライヤーを卒業して

ドライヤーを買うこと。

 

たくさん遊んでいた20代の頃、お泊りの度にくるくるドライヤーがないと髪の毛をセットできない自分がとても嫌だったのです。

 

乾かすだけでストレートになる髪質の人には無縁の話だと思いますが、

若干うねりが出るタイプのわたしは、くるくるドライヤーがないとセットができませんでした。

 

泊り先のホテルや友人宅で、備え付けのドライヤーとくしでセットする友人を横目にずっとコンプレックスに思っていたので、

美容院方式で乾かせるようになりたかったのです。

 

わたしだけ、荷物が多いのも解せませんでした。

 

 

 

ノープーとノードライヤーに挑戦するも

 

色んなミニマリストの人を参考にすると、シャンプー無しの生活をしている人が結構いること、自然乾燥派が多いことを知り

「そもそも、本当にドライヤーはいるのか。」考えるようになりました。

 

この1年くらいは、

  • オーガニックシャンプーに変えてみたり
  • シャンプー無しで髪を洗ってみたり
  • シャンプー無しの代わりに、シリコンゴムの頭皮マッサージをしたり
  • 自然乾燥したり
  • 洗髪を2日に1回にしたり

いろんなことを試しました。

 

しかし、そんなことする必要ないのかもしれませんが頭皮をこすって匂うととても臭い。

 

鼻が動物並みに利くわたしには、これが苦痛でした。

 

自然乾燥のときにもタオルドライをしっかりしても臭いがなくならない。

 

やっぱりドライヤーした方がいいのかと思っていた矢先に、新しく出来た銭湯を紹介しもらいました。

 

その銭湯に設置されていたドライヤーがホリスティックキュアのドライヤーだったのですが、使用感の良さに感激を受けました。

 

本体が軽いこと、そして速乾。

 

そもそもドライヤーが面倒だったわたしは、せっかちの性格が故にでした。

 

10分も自分の顔を見ながらブォーンとするのが面倒で面倒で仕方なかったのです。

 

くるくるドライヤーに比べて大風量で、3分ほどで乾きます。

 

値段を調べると24,200円(税込み)。

 

次はこれかと思いながらも、また半年ほど買わずにいました。

 

 

 

美容は、クーポンがあるときか遠方の友人が帰ってくるとき

 

かつてのわたしがそうでしたが、休日はネイルサロン・まつ毛サロン・美容院・カラー専門店・マッサージ・エステと美容コースを回っていました。

 

30歳を超えると、これにたまに湘南美容外科クリニック・行きつけの地方の美容皮膚科と行くところが増え、キリがないので

美容コースもどんどん断捨離していきました。

 

最近は、

  • ホットペッパービューティが定期的に配るギフト券(1,000~3,000円分をくれる)があるときと
  • 遠方に住む友人が帰省するタイミングで

髪を切ったりまつ毛パーマをしたりとしていました。

 

それが2020年は、コロナの影響で誰も帰ってこない。

 

先週、やっと東京の仕事関係者兼友人が神戸に来たので、1年ぶりに髪をカットしてきました。

 

美容師に頭皮が臭いことを相談すると、「乾かさないことで、雑菌が繁殖している。」と!

 

頭皮を見たら、ところどころピンク色になっているので良い頭皮の状態じゃないとも言われました。

 

もうここは「今が買い時だ!」と買いました。ホリスティックキュアのドライヤー。

 

ホリスティックキュア ドライヤー

 

3年半ごしにやっと気に入るドライヤーを手にすることが出来てやれやれです。

 

買い物とは疲れる行動とわかれば、みなさんもむやみやたらに買わなくなります。

 

どうぞ、一生付き合いたい子たちに囲まれて暮らしください。

 

 

 

 

 

 

 

厳選して厳選して買い物をした方は是非ポチッとお願いします♡

↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました