【お肌の駆け込み寺】お肌までHSPで困っている

ホットヨガ 肌荒れ 美容

性格と一緒で、お肌も敏感なので季節の変わり目はお肌が荒れて大変です。

 

  • 生理前も
  • 季節の変わり目も
  • ストレスも
  • 紫外線も
  • 黄砂も
  • PM2.5も
  • 花粉も、

何でも影響を受けるダメダメ肌です。

 

最近、肌荒れがひどく、いつもここで紹介している地方の美容皮膚科へ行くタイミングではないのですが、藁にもすがる思いで行ってきました。

 

混合肌+敏感肌さんは参考にしてください。

 

わたしのメンテンス塗り薬はこちらで紹介しています。

ミニマリストは寝坊しても遅刻しない

 

 

浮気をし過ぎて、肌が荒れてる?

 

ドモホルンリンクルを卒業してから、アクセーヌと皮膚科で販売しているロゼットのAKマイマイルドクリームに落ち着いていたのを、無添加などに興味を持ったせいで色々ためしたからなのか、ここ数か月、本当にお肌が荒れました。

 

 

わたしの基礎化粧の一連の流れ

 

 

 

 

ドモホルンリンクルを卒業したのも、過剰な保湿でコメドが大量発生することで、わたしの肌はまだそんなに保湿を欲していないことに気づいたことが原因。

 

それ以降は過剰な保湿はしていないのに、ここ数か月は、小さなコメドが目の下なんかの皮脂が出ないところまでに出ていました。

 

クリームは、アセットのAKマイルドクリームが合っていたので、AKシリーズで揃えたらいいのかと思いこの化粧水を買ったら最後、お風呂上がりのイオン導入後に塗るとかぁーと熱くなり痛い。

 

そして、常に顔がかゆい。

 

駆け込んだ皮膚科で、刺激のない保湿化粧水と保湿クリーム、あとかゆみ止めで落ち着いて、やっと本来のお肌に戻りました。

 

ヒリヒリしないローションとクリーム、ビーソフテン

 

一番下の日中のかゆみ止めが加わりました。

 

 

10日ぶりのヨガで、一瞬にして荒れまくりの肌に逆戻り

 

久しぶりに、もともとのきれいなお肌に戻ってやれやれでしたが、先日10日ぶりにヨガへ行って帰ってきて鏡を見た瞬間、愕然。

 

ぶっつぶつのお肌に。

 

やっと、ホットヨガがわたしの肌荒れ原因だと、ヨガを初めて4か月で理解しました。

 

4月はイレギュラーの仕事が多かったのと、緊急事態宣言でメインのスタジオが休みになったせいでご無沙汰だったのです。

 

 

ミニマリストは、出張だって簡単楽チン♪

 

にしても、出発する19時半にはツルツルだったお肌が、21時半にはここまで荒れる?というレベルの荒れ方。

 

これを書いている今も、かゆくてたまりません。

 

ちょっとググってみると、

  • 化粧をしたままホットヨガをすると、毛穴が詰まって肌荒れを起こす
  • 大量に汗をかきそれが引くことで乾燥する

 

って書いてある。

 

いつも仕事の合間や仕事終わりで行くので、もちろん化粧(というより日焼け止め)したままヨガをして、帰ってきてからシャワーをしていましたが、これがどうもよくないらしい。

 

にしても

 

朝起きる→日焼け止め塗って出勤→メイク落としてヨガ→汗流して日焼け止め塗る→仕事→帰宅後お風呂

 

ってめちゃくちゃ面倒じゃないですか!?

 

ホットヨガの講師や他の生徒は、ほとんどみんなお化粧をしているのですが、荒れないのでしょうか?

 

どうしているの?

 

とりあえず、やっと原因がわかったので、しばらくこのめんどくさすぎる方法を試してみます

 

肌荒れは原因を突き詰めるのが一番。

 

オシャレに我慢は必須と20代の頃は、我慢してヒールを履いたり、薄着をしていましたが、37歳になってこれはもう断捨離しました。

 

でも、一生付き合うお肌や内臓はきれいにしておきたいミニマリストなので、荒れには必死で対処して。美肌死守します。

 

 

今困っていることの原因を追究できた方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

 

 
 

 

タイトルとURLをコピーしました