通帳持つのやめてみた

通帳レス 捨てる
通帳レス
 
通帳を捨てられないバカなわたしにとても魅力的なWeb通帳
 
 
みずほ銀行の新規口座開設の際、紙通帳有料化を知ったので
手持ちの銀行全てを調べました。
 
わたし、どうやら乗り遅れていたようですね。
 
今年の1月2月から都市銀は着々とキャンペーンをうって
Web通帳へ移行させていました。
 
今は、新規で作られる方の半分はWeb通帳を申し込むそうです。
 
 
 

なんでもやってみないとわからない

 
家族は、「へぇ。」と関心を持ちながらも
ややこしいのではないかと躊躇しているようです。
 
しかし、何事もやり始めてみないことには
  • 自分に合っているのか
  • それにより自分の生活は改善されるのか
わかりませんし、
こういう些細なことに挑戦を怠ってしまうと
何もわからない何も出来ない老人になってしまうといつも思っています。
 
なので早速、通帳をストップしてみました。
 
 
【三井住友銀行編】
 
三井住友銀行は、手続きめちゃくちゃ簡単でした。
 
今使っているネットバンキングにログインして
ボタンを1個押して少し個人情報を入れるだけでした。
 
1分もかかりませんでした。
 
銀行へ行かなくてもできたので、一応電話して確認しましたら
キャッシュカードが通帳がわりになるので
これから窓口を使う場合は
キャッシュカードと本人確認書類、印鑑を持って行けば
今まで通りの取り引きができるとのことでした。
 
今使っている通帳は、もし紙通帳に戻したい場合に必要になるので
処分するのは待ってくださいということだったので
ペンディングボックスへ移行し
普段使っている通帳ケースは少し余裕が生まれました。
 
都市銀は進んでいるのでWeb通帳に切り替えても何も問題ないようです。
 
 
【ゆうちょ銀行】
 
こちらもゆうちょダイレクトからゆうちょダイレクトプラスに切り替えるだけの簡単なもので、
1分もかかりませんでした。
 
今のところ、万が一紙通帳に戻したくなっても手数料は無しで受け付けてくれるそうです。
 
 
【地方銀行編】
わたしが一番使っている銀行は地方銀行なのですが
聞くと
キャッシュカードを通帳がわりにはまだできていなくて
ATMを使ってしか取引ができないのが現状です。
 
地方銀行マンさんにはとてもお世話になっていて
いつも出入金を来てもらってお願いしているので
地方銀行は確認してから行ったほうがよさそうです。
 
ただ、地方銀行もWeb通帳をHP上で謳っているところもたくさんありますので
そういうところは変えても問題ないかと思います。
 
 
 
せっかくのチャンスなので時代の波に乗って身軽になりましょう!
 
わたしは今から、通帳ケースがなくなる日が楽しみです。
 
杏は、来週
信金とUFJ銀行の通帳レスをします。
 
 
 
何かやめられた方は是非ポチッとお願いします♡
↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました