片付かない人、家から出す努力をしていますか?

片づけ法 捨てる
片付かない

 

「家が片付かない。」と呪文のように唱えながら

現状維持されている方たちは、行動が足りないだけだと思います。

 

どなたでもスッキリとした空間豊かな家で

お金にも困らず

家事にも追われない生活は絶対に出来ます。

 

いつまでも片付かないと頭を抱えている人は

是非参考にしてみてください。

 

 

 

1.捨てる習慣をつける

p> 

わたしは、断捨離を一気にすることを勧めていないミニマリストです。

 

一気にすると必ずリバウンドするからです。

 

絶対に必要なのは家の中に物を入れない習慣をつけることです。

 

毎日5分でもいいので

必ず自分に『一日に5個は捨てる』などのミッションを与えて

起きて顔を洗うように習慣化させてください。

 

 

 

2.もったいないなら売る習慣をつける

 

わたしの知人が、

「メルカリで物を売るためにアカウントを作ったのに

何も売らず買ってばかりいる。」なんて人がいますが

お金に換金したいのであれば

  • オークションサイト
  • メルカリ
  • リサイクルショップ

の中から自分が一番やりやすい方法で売っていってください。

 

オークションサイトで出品するのに時間がとられるのが嫌なのであれば

1日に1個の出品で構いません。

 

 

 

3.買い物をやめる

 

一通り、自分の理想の家になるまで買い物をやめてください。

 

一生買うなと言っているわけではありません。

 

理想の家に落ち着くまでの数か月~1年

買い物をやめてください。

 

買い物をストップしたら

お金も一気に貯まりますし

買わなくても平気な生活に慣れてきます。

 

わたしは、両手で数えられるくらいしかショッピングをしたことがありません。

 

同業者の知人(夫・子どもありの専門職持ち)は確定申告をするたびに

「今年度も衣装代すごかった。収入の3分の1は軽く服に消えている。」と

毎年嘆いています。

 

年手300万として100万円です。

 

わたしは一切の服飾を購入しないので

この100万円が何の努力も無しに貯まります

 

お金が貯まると思えば買わない挑戦も出来ませんか?

 

 

 

4.貰いものを一切やめる

 

タオル1枚でもティッシュ一つでもなんでもです。

 

要る要らないの判断が早くなり

使い切る生活ができるようになれば、

消耗品のティッシュは貰ってそれから使い切ることが出来るようになります。

 

それまでは、何も貰わないでください。

 

どうしても断り切れなかったものは3日以内に人にあげる癖をつけます。

 

わたしも場合はジモティか

杏の食卓である飲食店(店主・お客さん)か

10日に1度行く整骨院で要る人を見つけます。

 

 

 

5.ストックを買うのを3か月だけやめる

 

家の中でかなりのスペースを取るのが

日用品のストックだと思います。

 

わたしは、前のセカンドハウスは

マンションで

広いバルコニーに物置が2つもありました。

 

なので、シャンプーやら洗剤やらお茶などを

箱買いしてそのまま物置に入れてありましたので

バルコニーがミニスーパーみたいな感覚でした。

 

しかし、ひょんなことから一軒家に引っ越すことになったとき

このストックを運び込む作業に膨大な体力を奪われ

かつ一軒家には物置がないので

これを全て家の中に収納する羽目になりました。

 

となると、結構スペースをとることに気づき

ジモティで小分けにして売り

やっと来月くらいに全てのストックを使い切れるくらいまでになりました。

 

収納が下手な人は特に

このストックをなくすだけでかなりスペースを確保できます。

 

洗剤なんかは、「残りが少ないけどポイント5倍デーまで日にちがあるな。」と思うと

無駄に使うことがなくなりましたし、

1つだけ買うためにドラッグストアへ行くのが面倒で

代用品を使ってますます家の中の埋没品がなくなります。

 

 

 

きょう捨てた物

エアリズム

DVD

 

 

 

↓↓ワンクリックいただけましたら、踊って喜びます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました