車のトランクに物が入っていませんか?

車のトランク 持たない暮らし

 

断捨離がなかなか始められないという方が多いので

みなさんが断捨離を始められやすいように

手を付けるべきエリアごとに記事を更新しています。

 

きょうは見落としがちな車のトランクをチェックしてみてください。

 

数年前に引っ越しをした際

ジモティを使って色んな家具を貰ったんですが

その時にわたしの自家用車では小さすぎて運べず

何度か大きい車を持っている人に借りたことがあります。

 

みなさん快く貸してくれるのですが

借りに行くと

大抵というより100%の方が

車に詰め込んである荷物を出してから貸してくれ

その手間に申し訳なく思いながらも

「何故みんな車にこんなに物を収納しているのだろう。」と不思議に思っていました。

 

元来ダンシャリアンの気質である杏は車の中に

避難用の動物サークルだけ入っていますが

後はティッシュとコロコロだけです。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

トランクは収納場所ではありません

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

人のことを偉そうに言えないのは

わたしのタメコミアン家族もトランクを収納場所として使っていたからです。

 

一度、家族の車で夜の海へドライブに行ったとき

寒くて波打ち際にあるベンチが冷たく座れない時がありました。

 

タメコミアン家族の車だったのでもしかしたらとトランクをあけると

なんと冬用のカーペットが入っていました。

 

その時はありがたく使いましたが

普段の生活であまり車に収納してある物が生活で役立つとは思えません。

 

スペースも小さいことですし

全出ししてください。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーー

貰ったままにしない

ーーーーーーーーーーーー

 

わたしのタメコミアンカーには以下の物が入っていました。

 

・冬用カーペット

・ゴルフバッグに入りきらないクラブ

・玄関に入りきらないお客様用スリッパ(新品)

・収納用ケース(A4サイズくらいの)

・座布団

・クッション

・車を購入した時についている道具と書類

 

しかもこのタメコミアンは整理整頓が得意なので

どこかのショップの引き出しのようにキレイに収納していました。

 

もちろん全出し処分しました。

 

トランクは基本スペアのタイヤが入っていて

その他は荷物を運ぶときに入れるためにあります。

収納場所ではありません。

 

しかも夏はとんでもない高温になりますし

良い保管場所ではないです。

 

車を購入した時についているお掃除キット(工具?)は

ネットオークションで売れましたが

缶の物もあり爆発などしなくてよかったと思いました。

 

車検証などが入っているディーラーの分厚いビニル袋も

数年の高温地獄で傷んでいたので

処分しシンプルなクリアファイルに入れてスッキリしました。

 

先日書いた保険の契約時もそうですが

 

 

紙ごみはファイリングしない/家から紙をなくす方法

 

不動産取引や保険の契約

携帯電話の契約など

ゴッテゴテにファイリングしてくれることが多いです。

 

この1冊を取り出せば全てがわかるような気がして

そのまま保管しますが

中は宣伝用DMや

今はネットで調べたら事足りるお問い合わせ先の紙などで

要らない物がほとんど。

そして場所を取るだけです。

 

出して、必要書類だけを取り出し

ダッシュボードに入れておけば十分でしょう。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

借りた車にはこんな物があった

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

数年前に車を借りた時は

 

・軍手

・バケツ

・掃除用洗剤

・レジ袋

・赤ちゃん用グッズ

・枝切りバサミ

・洗剤

・スコップ

 

などが入っていることが多く

やはり普段家の中で使わない物が邪魔者扱いされて

ここに追い込まれたんだなと感じました。

 

今日から車は収納場所でなくしてください。

入れていてOKなのは毎日使うエコバッグくらいでしょうか。

 

今日は車のトランク、

車を持っていない人は物置の中チェックしてみてください。

 

 

タイトルとURLをコピーしました