増殖する紙ごみは根源から断つが基本!

紙ごみ 増やさない 捨てる

 

書類の整理はやはり全目通ししかないと思います。

 

契約書関連の捨てられない箇所に

NTTのSAMURAIモバイルの契約がありました。

契約の電話番号がわたしの携帯番号だったので

先日携帯ショップに行ったときに確認しましたが

関係ないと言われました。

 

一時期海外に住む友人に

よく電話をしていただのでその時に契約した

海外通話が安くなる契約だと思うのですが

10年以上も海外に電話したことがありません。

 

NTTに問い合わせるとちゃんと契約されている状態で

解約を申し入れました。

 

これで1つ契約書を捨てられます。

 

 

 

◆書類は全出し・全チェックで3分類◆

 

一気にすることはおススメしませんが

書類は引き出しごとに全出しして

ざーっと不要必要要確認に分ける必要はあるかと思います。

 

クリアファイルなどに入れてあるものは

本当にやっかいだと書類の整理をしていて気づきました。

 

分けるのであれば

クリアファイルにマスキングテープでも貼って

分類項目を書かないと

要らない書類は増え続けるだけだなと

反省しています。

 

 

 

◆ペンディングボックスやいずれ捨てる物◆

 

もうそろそろ始まる確定申告。

 

何でも捨てたい杏は

2012年の確定申告の書類はもう捨ててもいいか

税理士に聞いたらOK!とのこと。

 

喜んでごみ箱に入れようとしましたが

正確には2020年の2月を持って

丸7年経過したことになるので

それまでは捨ててはいけないと…。

 

なので、整理して空きだらけになった引き出しに

『2月に捨てる物』と書いて入れてあります。

 

せっかく家から出すことが決定しているのに

また元の位置に戻すと余計な体力を使うだけですからね。

 

みなさんも迷った時に元の位置に戻してしまったらいけません。

ペンディングボックス

リサイクルショップへ持ち込むエリアを作り

そこに入れておかないと

いつまで経っても整然とはしません。

 

 

 

◆メールとチラシ対策◆

 

①配信停止をしてもしても送り続けてくるショップは

 もうブラックリストに載せました。

 

②帰る度にごみをくれる郵便受けにも

 『チラシお断り』のシールを貼りました。

 

③勝手に来ておいて

 いらないというと舌うちして変える営業マンが多いので

 会社のドアにも

 『セールスお断り』を貼りました。

 

④Facebookはまだ自分の過去記事へ執着があるので

 アカウント削除は出来ていませんが

 友人を300人から50人にしました。

 

⑤携帯の連絡先も400件から200件にしました。

 

入り込んでくるのを『自ら』断ち切ることも大切です。

 

 

 

●きょう捨てた物●

 

ボールペン寄付のお礼状

修理を頼んだ業者からの報告写真

NTTの契約書

メルカリで買った読み終えた本

 

タイトルとURLをコピーしました