買わない挑戦は続く

買わない挑戦 買わない生活
買わない挑戦

 

携帯電話の調子が悪いので携帯ショップに行ってきました。

ついでに、格安SIM会社に乗り換えようかと考え

色々リサーチしました。

 

新しい携帯を買わなければいけないと思いこんで行ったので

格安SIM会社に転向しようかと思っていましたが

携帯保障がついているので

1万円で新しい物に交換してもらえることになりました。

 

 

 

◆決断を急がない◆

 

新しい携帯を買っていれば10万円が飛んで行っていたところですが

10分の1で済みました。※貯まっているポイントで清算

携帯の使い方は、

動画を垂れ流し

ミニマリストさんのブログを読む

会社のメールをチェック

するくらいで

杏はあまり使うことがないので

そんな最新版は不要なのです。

 

格安SIM会社は、

勝間和代さんの動画を見ていてもおススメされているので

検討中ですが

まだ自分が納得できる情報が揃っていないので

これからアンテナを張っておきたいと思います。

 

余談ですが、

携帯電話の料金プランを数か月に1度必ずチェックして

ネット上で料金の見直しをします。

 

ショップでこれ以上無駄がないか

ついでなので相談すると

「これ、自分でしてるんですか?素晴らしいですね。」と

褒められました。

ちょっと嬉しかったです。

 

でも格安SIM会社に移行したいと思うくらい

まだ高いと思うので

どこか削れないか聞くと

かけ放題700円

キャッチホン200円くらいしかないと言われました。

 

よく考えたらキャッチなくても

用事があったらかけなおしてくれるでしょうし

かけ放題するほどかけてない。

 

家族にはアプリの無料通話で十分だと気づき

マイナス900円にしました。

 

 

 

◆代替品がないか考えてから◆

 

また、杏の家族(動物)が急きょペットサークルが必要になりました。

過去に4個も買って(赤ちゃんの時に使うので)

4個とも

ボランティア団体に提供したのに

「また買うのか…。」(どうせまた嫁ぎ先を決めることになるのに…。)と

悩みつつ、ペットショップに見に行ってきました。

 

が、やっぱり一時的に必要な割には高い!

何か代用品はないかと考えたら

事業用で使っている旗立て!

部屋のコーナー部分に設置すれば

事足りることに気づきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

物を増やさないためには買わないのが一番ですからね。

 

 

 

◆脳に暗示を◆

 

本の虫の杏ですが、色んな成功者の方の体験談を読んで気づいたのが

仕事で成功している方

幸せそうに見える方の特徴は

自己暗示が得意なような気がします。

 

よく「どうしたらそんなにキレイな家を保てるの?」と

聞かれますが

「物を減らすのが一番だよ。」と答えると

絶対的に

「それは無理ー。」と言われます。

 

みなさん思い込んでいるだけだと思います。

 

実際にわたしは

まだ服のミニマル化が終わっていないし

家族も多いですが

物は少ないです。

着たきり雀でもありません。

 

靴もバッグもまだまだ減らさなければならない程ありますが、

家はきれいです。

 

これは、全部の物に住所を決めていて

カテゴリーごとに収納されているからだと思います。

 

捨てる勇気がまだ持てない方は

とりあえず

・服はこのクローゼット

・フード関係はキッチンのみ

・バスタオルやシャンプーなどの買い置きは洗面所

・DVDはTVボード内のみ

分けることから始めてください。

 

そこからはみ出た物は余分な物です。

買い置きも買い過ぎだということです。

 

わたしはタオルはここだけと決めています。

ハンカチもです。

 

動物用にバスタオル1枚だけストックしていますが

これは動物用のカテゴリーに収納しています。

 

「買わないといけない。」

「これが無いと困る。」

思い込みを外して身軽になりましょう。

 

 

 

●きょう手放した物●

 

ユニクロのカシミアセーター

薄くなってきた靴下

ユニクロの会員アプリ

電話帳数十件

ゴルフバッグ用の送るケース

ゴルフ用のティ数十本

退会方法を問い合わせても返信がないポイントカード

写真立てに飾ってあった写真

タイトルとURLをコピーしました