家事を減らすコトに命をかけて、人生を謳歌する

惨めな自分 やめたい 変えたい 変わりたい 片づけなくていい家

家に持ち帰らないの徹底

 

月曜日は、1週間分の食材を買う日です。

 

週末に、定番の買い物リストを作り、月曜日に1週間分の献立を決め、それに必要な食材リストを追加してスーパーへ。

 

だいたい、1週間分1万円くらいです。

 

エコバッグは2~3個使っています。

 

1つに入れようと思えば入るのですが、3つ使う理由はスーパーで冷蔵庫に入れる前準備を済ますからです。

 

まず、スーパーで回収している食品トレーはすべて、パッケージを開封して回収箱に入れてきます。

 

プラスチックの袋も全部解体して、プラごみとして捨ててきます。

 

ウインナーや納豆、豆腐、鰹節、チーズなどのパッケージも全部剝してから持ち帰ります。

 

りんごやバナナが入っている袋も。

 

エコバッグには、ハサミとプラスチックのかごとタッパーを入れてあります。

 

ポリ袋をやたらと使う人がいるのですが、洗う必要のある野菜などは全部かごに入れます。

 

家に帰ったら、かごごとシンクにドンっと置きそのまま水洗い、それをタオルの上で乾かしつつ、仕事に戻り、帰宅後冷蔵庫に収めます。

 

楽です。

 

これ徹底していると、ごみを家に持ち帰ることにからだが拒否感を発令してくれるようになります。

 

チラシ1つでも飴ちゃんの包み紙1つでもあると違和感。

 

そうなると、町で配っている無料なんちゃらや試供品をちゃんと断れるようになります。

 

 

自分がしてもいい家事を自分で決める

 

1日の家事時間は、平均で約2.9時間~4.4時間だとか。

 

わたしは、掃除は好きですが1日に何時間も掃除をするのは嫌いです。

 

気持ちよく、快適に家事をするためには、労働時間は短くが基本です。

 

ちなみに、今も平日は仕事していますが6時間を限度に働いています。

 

わたしの友人なんかは真面目くんで、仕事に生きがいがないと不安になると悩んでいるのですが、仕事で生きがいを感じられなかったら生活に生きがいを感じればいいですよね。

 

わたしは、仕事自体は嫌いではないのですが、仕事に付随する人間がどうも嫌いなので、仕事は2の次に。

 

ホテルライクな暮らしがいちばん自分をしあわせにしてくれるので、そうなれるような仕組みを作っています。

 

そしてそれに伴う家事は、ホテルライクからは程遠い作業なのでなるべくしないようにしています。

 

掃除魔が家事をしないようにしている。

 

矛盾しているようで、正解です。

 

自分のいちばんのハッピーを追い求めるために必要な掃除は好き。

 

けど埃まみれの中に入って髪の毛振り乱してする掃除は嫌い。

 

ということです。

 

 

譲れない生活スタイルが決まれば、それに向かって調整するだけ

優雅に暮らしたい

 

結婚作詞離婚作曲をご覧になったことありますか?

さやさやさんが紹介してくれている記事

 

このドラマに出てくる3人の妻がしているような家事の仕方をしたいのです。

 

優雅に家事をするために、必要なことは

 

  1. ある程度の余裕のあるお金
  2. 空間がある部屋
  3. 妻が所帯じみないための仕事

 

この3つ。

 

この3つを死守するためには、遠慮もへったくれもありません。

 

  • ちょっとしか働かずにお金を稼ぎたいからギャランティ交渉も正々堂々とするし
  • 空間がなくなってきたら、ジモティで色んな人に差し上げて徳回収するし
  • 働きたくなくても人目という美容液を浴びるために、ある程度は仕事をする

 

目的が明確だと行動に迷いが出ません。

 

相談をしてくださるみなさんは、人生でこれだけは譲れない!!がブレているので、スムーズな行動に結びつかないのです。

 

譲れない!は、夫や子どもや親のことを除いて自分のことだけで考えるのがポイントです。

 

わたしは、玉巻のビニル紐を持ちたくないので不要なリボンをある程度残しています。

 

持ちたくないから、普通の人が持っているモノを持っているのですが、これも限度があります。

 

大量に残して生活感を出すなんてことはせず、あくまでも必要な数、おしゃれに収まる数だけ。

 

これも、ホテルライクが譲れないポイントだとわかっているからです。

 

みなさんも、どんな部屋に住む自分がいちばんしあわせなのかを先に決めてみてください。

 

その未来の自分に合わないモノを手放せばいいだけですよ。

 

 

ちなみに結婚作詞離婚作曲のドラマの序盤に、サPD&シン・ユシン夫婦がモノを欲しがる娘に、素敵な言葉を言っています。

 

「我が家はキレイだろう?それはモノが少ないからだ。不要なモノまでなんでも家に取り込んでいたら、これだけ家をキレイに保てない。キミも本当に必要なモノだけを持つようになって欲しい」と諭すシーンがあるんです。

 

いつもこの杏リポートで金持ちと貧乏人のモノの量が反比例することを紹介していますが、まさしくそれをユシンが証明してくれています。

 

シーズン1で出てくるのでよかったら是非観てみてください。

 

わたしはこのドラマを続けてみることができず…

 

キレイな家のシーンが出るたびに、ポーズしてモノを捨てるので1話観るのに数時間かかりその間に家が驚くほどキレイになるのです。笑

 

おススメのドラマです。

 

 

♡問い合わせが多いので、ブログに毎回貼り付けます♡

 

直接お話ししてご相談されたい方は、

zoomかカカオトークで受け付けています。

30分5,000円~

 

近畿圏内で、ご自身のご自宅でお片付けアドバイスが欲しい方は

1時間10,000円(お試しの方)

3時間20,000円~

 

ご依頼はメッセージでどうぞ!

 

メッセージはいつも無償で全員にお返事しています。

 

買わない杏が買ったモノ→杏の楽天room

我が家の様子→杏のインスタ

 

譲れない自分の家の条件が決まってそれに伴う行動ができた方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(40代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

買わない杏が買ってよかったモノ

 

タイトルとURLをコピーしました