先延ばしをやめるとモノが減る

主婦が楽する方法 片づけなくていい家

毎日使うトイレが3つあり、トイレごとに掃除道具を置きっぱなしにしていないため、全トイレを確実に毎回拭くのは無理。

 

数回使ったあとに、「あ~そろそろ拭かないとな~。」と重い腰を上げて掃除すること、掃除好きにもあります。

 

 

家事を楽にする方法はただ1つ。気づいたときにちょこっとさっと

 

会社のトイレ。

 

基本的にわたしは会社にいますが、出かけているときの使用状況は把握していないので大丈夫だろうと思っていても、いざ便座を上げると「おっとー!」ってことがあり…。

 

先日も、便座裏についているライトグレーのゴムパッキンに、赤カビが発生していました。

 

仕事中だったので赤カビの除去は後回しにして、仕事に戻ったのですがどうも気になって仕事に集中できないので、ネットでググると、キッチンハイターでパックしたら取れると情報が。

 

2日前にはなかった赤カビだし、パックまでは不要だろうと、ウエスに少しだけキッチンハイターを付けて拭いたらあっさり取れました。

 

汚れはかんたんに取れたし、ウエスは1つ捨てられたし、一石二鳥です。

 

やるまでは面倒に感じてなかなか取りかかれなくても、いざやってみると拍子抜けするほどかんたんな家事が、初期段階の汚れやほこりやガラクタの除去です。

 

溜めるからしんどいのです。

 

今週はちょっとめんどくさいなと思うことを5分間だけ、毎日必ずすることを心がけてみてください。

 

  • 靴ひもを変える
  • 開封していない買ったモノの梱包を解く
  • 捨て方がわからないなと思っているモノの捨て方を市役所のHPで調べる
  • 子どもの学校関係の書類、日付が過ぎた分は全部捨てる
  • 家族に出しておくように頼まれていたモノを出すついでに、その周辺にあるいらないモノを5つ捨てる
  • 取れたボタンをつける
  • ボタンを付けるのが嫌な衣類は、今必要ではないということで捨てる

こんなかんたんなことで構いません。

 

先送りしない癖をつけましょう。

 

 

どうせすることは今する

かんたんに時間を作る方法

 

定期的に、銀行からお取引目的等届出書というハガキが届きます。

 

1度きりのアイパスでログインし、名前や住所に変更がないか尋ねられるものです。

 

子どもの学校関係のせねばならぬ書類系って、こういう類ですよね。

 

わたしは子どもはいませんが、動物や家族の似たような用事って増えます。

 

わんこの髪を切るだけなのに、体調を記入しなければならなかったり、家族が病気の治療すると高額医療費の申請をしたり、入院すると保険の還付の手続きをしたり。

 

こういう考えただけで面倒なことは先送りにしないことです。

 

お金が返ってくるとなると、確定申告や保険の請求はみなさんちゃんとしていますよね。

 

なので、ずぼら体質だと思っている人でも必ずできるはずです。

 

この間ウチ、“断捨離”しました!を見ていると満期を迎えた保険証が出てきて数十万円戻ってきた女性がいて、お金のことでも放置するなんてと驚きましたが、そんな彼女も仕事はきっちりずっとされているわけです。

 

みなさん苦手意識を持って勝手にできないできないと自分に暗示をかけているだけです。

 

どうせしなくてはいけないことは、子ども時代の夏休みの宿題ではないのですから、今の間にすること。

 

使っていない通帳の解約やクレジットカードの解約、今週はそういったことをしてみてください。

 

先送りにすればするほどモノは増えますからね。

 

わたしの銀行の届出書も、先送りにしているとハガキが埋もれて、紙の整理をしたときに気づいて、書類整理のつもりが、せねばならぬことに時間を取られて、書類を全然捨てられないまま夕食の準備時間になる、なんてことになります。

 

 

※今週、工事のためメッセージの返信が遅れています。待っていてください。

 

 

買わない杏が買ったモノ→杏の楽天room

我が家の様子→杏のインスタ

 

先送りしていることをきょうできた方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました