隣の芝生は青く見える

一番に捨てるべきもの 孤高に生きる

みなさんも多少はあると思いますが、「こんな親だったらよかったのになぁ。」と思うことありませんか?

 

いい大人になってこんなこと思っている時点で、依存心の表れだと反省するのですが、思ってしまうものは仕方がありません。

 

杏も、いいなぁと思うこと結構あります。

 

 

各家庭には、それぞれの事情がある

全て自分の責任

 

わたしの父親は、非常に無口でわたしのすることにあれこれ一切言わないタイプです。

 

どこに就職しようが、留学しようが、どんな男とつき合ってひどい別れ方をしようがただただ静観するだけ。

 

仕事のことでも少しは頼りたいなと思うときがあるのですが、アドバイスをするタイプでもありません。

 

先日も仕事でトラブルがあったのですが、自分の親じゃ私が欲しいアドバイスは貰えないだろうなと思って、同業の友人のお父さんを頼りました。

 

てきぱきと教えてくれる友人のお父さんの姿に、ただただ羨望の気持ちでいたのですが、後日友人から「大丈夫だった?」と連絡がありました。

 

友人曰く、「基本的に良くしゃべるし、説教体質だから失礼なことまで言っていないか心配していた。」と。

 

立場が変わればこうも変わります。

 

わたしからすると、友人のお父さんは頼りがいのあるお父さん。

でも友人からすると、良くしゃべってエラそうな人。

 

友人からすると、わたしの父は寡黙で余計なことに口出さないお上品なお父さん。

わたしからすると、頼りない根暗な親父。笑

 

関わりが少ないと、人の家庭は良いところしか見えませんが、実際はそうでもないってことがほとんどです。

 

むやみやたらに、人の家庭と比べて卑下しなくていいよって話です。

 

お正月、普段会わない親戚や家族と一緒にいて、エネルギーを吸い取られている人多いと思いますが、あなただけではありません。

 

みんな一緒です。

 

そして、おひとりで年を越されたあなた。

 

これまでにたくさん頑張ってきたからこそ、今、自分だけの空間と時間を手に入れることが出来ているのです。

 

自分の解放的な空間と時間に感謝して、穏やかにお過ごしくださいね。

 

 

Twitterもよろしくお願いします→ミニマリスト杏のTwitter

 

怒りをぶつける場所を見つけられた方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました