観葉植物をたくさん育てるようになってはや2年。
今までは、わたしがお世話するとなんでも枯らしてしまうくらい無知だったので、失敗続きですが、ようやく、今いる子たちの性質は理解するようになってきました。
家の邪気を吸ってくれるらしいので、緑は絶やさない生活を送りたいと思っています。
今年の夏大量発生したコバエ
わたしの会社は1階の店舗で緑が多い場所にあるため、夏は、いろんな虫が入ってくるのが通例です。
ドアを開けたすきに入り込む蚊やハエなどの対策にはいつも四苦八苦しているのですが、何故か今年はコバエが多い。
自宅も、数年前に1度だけよくコバエが出たのですが、そのときは、飲んだビールを排水溝に流してそのまま翌日の夜洗い物をするまで水で流していなかったのが原因でした。
それ以来、家ではハエを見たことがありませんでした。
今年の夏は、会社も家も異様にコバエが多く、緊急事態宣言が続く中自炊が増えたからだと思い、生ごみが増えるとこんなに虫が寄ってくるのかとげんなりしていました。
挙句の果てには、リビングで直に寝ているわたしの耳元でブ~ンと聞こえるまでになり、気持ち悪くて眠れず、新しいビールを片手に掃除を始めたら、コバエの生息地を発見しました。
カポックの鉢の中に大量にうごめいていました。
鉢を歩き回っているコバエをティッシュで虱潰しごとくコバエ潰ししましたが、到底追いつく量ではなくとりあえず外へ。
買わないわたしが買ってよかった!!
翌日会社に持って行って、手入れしようと色々調べたら、観葉植物用のコバエ退治って結構販売されている!
どうやら、わたしは日中外で水やりをすることが多いので、その時にコバエの成虫が卵を産み落とし、そこで繁殖していたみたいです。
ホームセンターでさっそく購入したのがこの2本。
IKARIのコバエ退治は、鉢付近に噴射すると速攻でコバエさんたちは亡くなってくれて、アースの空間にプッシュは1日で1匹も見なくなりました。
今朝、自宅の床を掃除していると死体が10匹くらいいたので、効いていたんだなと。
いくら風水的によくっても、一緒にコバエまでおうちへお招きしてしまってはスッキリライフもへっちゃくれもありません。
手入れされて埃がかぶっておらず、虫食いのない観葉植物を置きたいですね。
何事も、異変を感じたときに対処しておくと後あと家にお金がかかることもありません。
見てみぬふりは、将来、たくさんの出費につながります。
ちなみに、この間のネズミにかじられたサンスベリアの処理がわたしの宿題です。
余計な客にお帰りいただいた方は是非ポチッとお願いします♡