動きたくないときはデジタル断捨離を

デジタル断捨離 捨てる
デジタル断捨離

 

先日、主治医に「最近デジタル断捨離を頑張ってる。」と話すと

「そんな言葉があるの~?」と驚いていました。

 

ミニマリストには親しみのある言葉も

まだまだ馴染みがない=タメコミアンの方がまだまだ多い

ってことですね。

 

そんなミニマリストで掃除が趣味のわたしでも

やる気が出ない時はあります。

 

ここでルーティンを断ち切ってしまえば

継続することが難しくなるので、

そんな時はデジタル断捨離をお勧めします。

 

PCの前に座ってるだけで一気に捨てた数を稼げます

 

 

 

1.写真

旅行やライブに行ったときってテンションがあがって

異常に写真を撮ってしまいます。

 

最近は、写真整理アプリ(自動的に同じような写真の削除を勧めてくれる)もあるので

写真整理しましょう。

 

 

 

2.スマホアプリ

婚活している人にちょこっとお勧めなんですが…

異性の携帯の画面、わたし見てしまうんです。

 

わざわざは見ませんが。

 

ちょっと素敵だなと思っていた男性でも

ホーム画面にゲームアプリのオンパレードだったりすると

冷めます。

 

※恋愛体質でなさすぎるのとゲーム嫌いのため

 好きな人はごめんなさい。

 

毎日使うスマホがスッキリしていないと

生活全体がスッキリしていないんだろうなと想像してしまいます。

 

有名な話ですが

統計によると、人は

1日10分

成人人生の3680時間153日間を探し物に費やしているといいます。 

 

アプリを探す時間もこれに含まれる無駄な時間ですので

是非スッキリさせてください。

 

ローランドさんがアプリのアイコンを統一されていたのですが、

この方法がまだわからず出来ていません。

 

どなたかご存知の方いらっしゃったら教えて下さいませ。

 

 

 

3.フリーメール

わたしはISD個性心理学NLPの資格を取得しただけあって

自己啓発系のブログやサイトをかなり読みます。

 

以前は、いい記事に出会う度にメール購読していました。

 

気付けば1週間に1000通は削除するまでに。

 

それをゼロにするために1日5個ずつ読者登録を解除して

今はほぼゼロになりました。

 

好きなサイトなら自ら見にいきますので

情報過多にならないためにも減らしましょう。

 

郵便で来るDMもゼロになりましたよ。

 

チラシ厳禁の貼り紙は

『チラシ投函された場合は、着払いで返送します』で一気になくなりました。

 

 

 

4.お気に入り

家族と共有でPCを使っています。

 

エクスプローラーは家族しか使わないのですが

お気に入りを今ちらっと見ると軽く1000件はある…。

 

多分全部見てないと思います。

 

読書もそうですが

1冊の本から人が吸収する情報量は2割にも満たないと言われます。

 

1度読んだサイトを見返す必要はありません。

 

 

 

5.感じ切る

最後に、こういった過去の蓄積を削除する毎日に

今後もこういう作業を加えないことが

未来にとても大切です。

 

日常の見直しとして

  • 旅行中は写真撮影より現地を楽しみ切る
  • コンサートはパンフを買わず体感し切る
  • 読書は吸収し切る
  • ご飯は食べ切る=冷蔵庫に戻さない
  • 届いた手紙は感じ切る=すぐ捨てる

生活全般を感じ切ることにすれば

これからのゴミやガラクタは溜まりません。

 

みなさんもわたしも正しい物との付き合いが出来る日が

1日も早く訪れますように…。

 

 

 

6.単語登録でログインIDの時短

余談ですが、携帯もPCもメールアドレスを単語登録しています。

 

ログインIDってメールアドレスの方多いですよね?

 

わたしは、デジタル世代でない家族の物も頼まれることが多いため

それぞれのメールアドレスを単語登録しています。

 

かなりの時短になりお勧めです!

 

 

 

ポチッとしてくださいますといつかお礼を考えております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました