食器用スポンジを断捨離した!

食器用スポンジ ミニマリストの家
食器用スポンジ

スポンジを断捨離しました。

 

トイレより何万倍も菌があるという記事を読んで

全捨てしました。(キッチンのスポンジ)

 

 

 

徹底的な除菌なんて毎回していられない!

熱湯消毒したり

感想させたり

漂白剤を使ったりすれば

多少は除菌できるようですが

なんていったってわたしは超ズボラ人間。

 

しかも使い捨てる場合は2週間に1度は新しい物に変えないといけないとか。

 

スポンジは単価で考えるとそこまで高くありませんが

継続していくとかなりの出費になりますし、

毎日食器を洗った後に真剣にスポンジを洗うなんてしていられないので

とりあえず全部捨てました。

 

わたしは全ての物に置いて

大事に大事に使うタイプで

掃除機も洗剤が入っているスプレーボトルも

拭き掃除をしたりします。

 

そのせいで家電などはかなり寿命が延びるのですが

この癖が災いして

スポンジなどの消耗品を捨てることにとてももったいない根性が出てきてしまいます。

 

今回捨てた3軒分のキッチン用スポンジも

絶対的に寿命を迎えていたものばかりでした。

 

代用品をわざわざ買うのは嫌だったのでウエスを試用してみています。

 

 

 

衣替えシーズンはウエスが増える

肌着も今まで春夏・秋冬が終わるたびに

漂泊して1年をまたいで使っていましたが

ヒートテックなどは何年も使用したら効果が薄れると知り

1シーズンで着倒して捨てることにしましたので

季節が変わる時にウエスが大量にできるようになりました。

 

この春には

ゴルフウエアの下に着るフリース素材の防寒シャツ

家族のカッターシャツの下に着る肌着

靴下

シミが取れない部屋着など

全て雑巾サイズに切り落として拭き掃除用に使用しています。

 

このウエスを洗い物に使ってみたところ

なんの問題も無く使用できました!

 

油がべっとりのお鍋などはスポンジを使って洗う時は

汚れがスポンジに入り込んでいく感じが嫌でしたが

ウエスなので気にせず使えてとっても便利。

 

洗い物に使用した後ゆすいで洗濯し

洗濯上がりのちょうど水加減がいい状態でトイレの拭き掃除に使用して

捨てています。

 

これで十分なので我が家の買い物リストからまた1つ減りました。

 

食器洗いに一番良かったのは

ハンガーのすべり止めです。

 

家族が洋服を買った時についているすべり止めハンガーを愛用していましたが

白のカットソーをハンガーから外した時に

すべり止めに触れている箇所が変色していたので

外したのですが

これがスポンジとして使えて便利。

 

ただわたしもみなさんもこれから買い物(特に洋服の)は減らすので

手に入ることが減ります。

 

ハンガーのすべり止めではなく、ウエスをまず試してみて下さいね。

タイトルとURLをコピーしました