人間関係もミニマル化しなければいけない理由

人間関係 整理 ミニマリスト
シンプルライフ

今日13時に来客の予定がありました。

待てど暮らせど来ません。

 

しばらくすると電話があり「遅れるけど大丈夫?」と。

 

大丈夫と答えて切りましたが

1時間経っても来ません。

 

しびれを切らしてどれくらい遅れるのか確認のため電話。

 

そしたら、「じゃあ、玄関口で帰るから。」と言われました。

 

来客があると思い

お茶も準備しスリッパも準備したのに、

結局玄関で用を終え

必要なかったと今とてもブルーです。

 

 

 

時間にルーズな人とは縁を切るつもりで

性格なのかわかりませんが

昔から遅刻とかよほどのことがない限りしません。

 

とても親しかった友人が大学の時に毎度遅れてくるので

待ち合わせ場所で結構真剣にキレたことがありました。

 

「30分遅れるなら待ち合わせ時間を30分遅らせてほしい。

わたしは朝起きるのが苦手だからあと30分寝られたと思うととても

気分が悪い。」と。

 

友人をやめることになるかもと覚悟の上でキレましたが

その後改善されることはありませんでした。

 

わたしが覚悟するほど向こうは何も気にしていなかったようです。

 

その時はまだ若くそれで「縁を切る!」なんて思いませんでしたが

その後、関係は自然消滅しました。

 

 

 

それはわたしのせいではないと思うようにする

メンタル弱々の他人軸のわたしからすると

今日のように

相手の都合で遅刻され

それを確認したら家に上がることを拒否される

これを自分のせいと思わないようにすることが

自分軸で生きる鉄則です。

 

というわたしもまだ他人軸要素が残っているので

今とても後味が悪いのですが…。

 

今のわたしのように「拒否“される”」と思っている時点で他人軸の証拠です。

 

結局は家に入り込んでくれなかったのが淋しいのでしょう。

それで捨てられた気分になるのでしょう。

 

心理学を学んだ今ならそれに気づくことができますが

若いころは自分の淋しさが相手への攻撃に変わっていたこともありました。

 

少し前進した今は

攻撃しませんがこれからは過度の期待をしないようにしようと思います。

 

もっと達観すると

そんなことも気にせずお付き合いできるようになるのでしょうが

わたしはまだその域ではありません。

 

ただ、現段階のわたしが言えることは

少し違和感のある人を周りに置いておく必要はないので

違和感を感じたら距離を置いたらいいのではと思います。

 

何かしらの違和感を感じているのなら

無理してその関係を続けていても

いずれ大きなしこりとなり断ち切ることになります。

 

それなら嫌な思いをしながら付き合う期間は省いたらいいと思います。

 

 

 

人に振り回されないためにすること

来客があろうがなかろうが

人と会う約束があろうがなかろうが

デートがあろうがなかろうが、

日々同じペースで生活することを心掛けたいと思います。

 

来客があるから普段着を着替える

人が来るから普段飲まないお茶を用意する

人に会うからおしゃれをする

待たせない自分に酔って早めに到着するよう心がける

人が来るから出しっぱなしの物を片付ける

人が来るからお客様用のカップを使う

デートだから綺麗な下着をつける

 

こういった自分を1番でない行動をし続けている限り

永遠に人の動向に自分が振り回され続けます。

 

とても疲れてそれが人への恨みになり

また心が疲弊します。

 

人が見ていなくても

自分がしたいから

きちんとした普段着を着ている

リラックスできるお茶を飲む

1人でいても気分が上がる洋服を着る

自分のペースで行動する

人が来なくても出しっぱなしの物なんてない

高級なカップも買ったのだから普段から使う

下着はいつも新しい物を使用する

 

このように自分を大事にして

自分軸で行動することができれば

普段から気分よく生活ができるのです。

 

とはいえ、ゆるりまいさんが

来客の前日ピリピリして家をくまなくチェックするとおっしゃっていました。

 

キレイ好きの自分へのチェックポイントとして

来客をきっかけに家の点検もありだと思いますが…。

 

自分軸がしっかり築けるまでは

無理に人付き合いをする必要もありません。

 

今無理に関係を続けても

新しいステップに進んであなたには

今の人間関係は不要になっていることでしょう。

 

とにかく気分が晴れないので

きょうは自分だけのことを考えて後半過ごします。

 

わたしもまだまだ修行が足りませんね。

反省。

タイトルとURLをコピーしました