掃除も頼まれごとも断捨離もその日のうちにする!

先延ばししない 掃除
 
ウエットティッシュを買いません。
最近の若い子たちは、ウエットティッシュを持ち歩いているようです。
わたしはきれい好きですが
あまり潔癖症ではないので持っていません。
 
毎日外食の杏は、レストランでおしぼりの代わりに
ウエットティッシュを出されますが
これを使わず持って帰ってきます。
 
家に持ち込まないわたしが何でわざわざ持って帰るかというと
鞄の中に入っている貰い物ウエットティッシュで
必ず『その日のうちに』どこかを拭いて捨てるというルールがあるからです。
 
我が家には動物がいますので
散歩帰りに彼たちの足を拭くこともあれば
テレビの埃を拭くこともありますし
トイレのタンク
引き戸の溝
窓のサッシ
玄関のドア部分
テーブルの上を拭くこともあります。
 
毎日鞄の中にウエットティッシュを持ち帰るので
毎日どこかを拭きますから
我が家に拭き掃除デーはありません。
 
 
 
◆その日のうちに◆
 
物を捨てられない人の特徴で
いつか使うかも
痩せたら着よう
時間が出来たらこの趣味をしよう
わからない先に想いを馳せる方が多いようですが
掃除も物も
その日のうちにを心がければ随分楽になると思います。
 
わたしは、トイレで用を足したあとに
便座を開けてティッシュで軽く拭くという動作が
杏のトイレタイムにはセットでついてきます。
なので
必死にトイレの汚れを落とすことはありません。
 
し始めた頃は面倒でしたが
もう癖になっているので面倒ではありません。
 
お風呂に入って
「髪の毛洗うのが面倒だ、
どうしようか?」と悩まないのと一緒で
身体に組み込んでしまえば
掃除も楽になります。
 
メンタリストのDaiGoiGoさんの本かYouTubeで聞きましたが
迷う時間も体力もかなり無駄なようです。
 
 
 
◆溜め込むからしんどい◆
 
掃除や断捨離を一気にしようとする人がいますが
生きてきた年数溜め込んだ物を一気にどうにか出来るわけがありません。
リバウンド防止のためにも
少しずつ癖にするのが
未来の物減らしには一番いいと思います。
 
現況で悩んでらっしゃる方が多いですが、
自分の持ち物は過去だけではありません。
これからの物を0にすれば
減る一方なのですから
増やさないことを心がけることも大切だと思います。
 
 
 
◆頼まれごともその日のうちに◆
 
先週、県外に住む友人から録画を頼まれました。
これも引き受けた段階から
・録画をせねばならない
・HDDに自分には関係のない番組が残る
・DVDに落とさなければならない
・送らなければならない
という作業が自分に加わります。
 
翌日にはDVDに落として送りましたが
まだ「無事に観れたよ。」報告が無いので
HDDからは削除出来ていません。
 
また知人からは、
同じ整骨院に通っているので
「先生に、おススメの滋養強壮剤の名前を聞いてきてほしい。」と頼まれました。
昨日、病院に着いた時点で先生に聞き
メールで伝えました。
 
1つの作業にはもれなく色んな余分な物が残るということを
実感すれば
その日のうちにが癖づきます。
 
 
 
●きょう捨てた物●
 
ゴルフバッグ
部屋着用のトレーナー
ジモティでもらったラグ
スマホアプリ
 

 

タイトルとURLをコピーしました