いらない物を手放して余裕のある暮らしを

捨てると舞い込む お金の話
お小遣い稼ぎ

 

わたしは処分だけでなくお金に変えたいタイプのミニマリストなので
オークションサイト
ジモティ
リサイクルショップを駆使しています。
 
よく
「売りに行くの面倒それなら喜ばれる人にあげる。」と
ご年配の方がおっしゃるのを聞きますが
リサイクショップでも
どなたかがお金を払ってまで購入してくださるのですから
充分喜ばれる人にあげることになります。
 
 
 
◆2019年は2000個手放した◆
2019年にどれくらい処分したのか
ショップへ持ち込んだものは計算できませんが
オークションサイトの履歴を見ると
8か月で1000以上取引をしていましたので
数個セットなので手放したものもあることを考えると
1500個は手放せていると思います。
これプラス
ジモティで129個でした。
 
恐るべしタメコミ具合です。
 
何度も言いますが
わたしの家は雑多ではありません。
 
誰が来ても「物が少なくてスッキリしてるね。」と言われる家でさえ
こんなに要らない物があったのです。
 
 
 
◆書類の整理◆
自宅に関連する書類もお正月に整理しました。
1人ですると
「あ~これは家を建てるときにした作業の想い出だから取っておこう。」となると確信していたので
これは親族に手伝ってもらう事を約束していました。
1人だったら絶対に無理でしたが
冷静な判断で
「前の家の住民票なんていらないでしょ。」とごみ箱に入れてくれたので
去年のうちから頼んでおいてよかったと思いました。
大きな紙袋1つ分なくなったので
戸棚のエリアが1つ空き
また、家の平面図などを入れていたルイヴィトンの箱もリサイクルショップへGOです。
 
 
 
◆薬も処分した◆
ミニマリストを目指す前からプチミニマリストなので
いつも
「何か捨てる物はないかなぁ。」と引き出しを開ける習性のある杏なのですが
引き出しの薬エリアは
分類されて収まっていたので
頭痛薬・風邪薬・アレルギー薬など色々ありました。
が!
ミニマリストを目指し始めて気づきました。
5年前から同じ作業をしている!!と。
つまり自分が風邪をひいたときは
耳鼻科へ行き薬を貰いそれを飲み切り
家にあるストック薬には手をつけていなかったのです。
 
そんなことに気づかないなんてなんてマヌケなのだろうと思い
全捨てしました。
 
思い込みは断捨離の妨げにしかなりません。

 

タイトルとURLをコピーしました