家が最高のパワースポット!という人たちが、いちばん得する事実
一気に冬型の気圧配置になり寒いですね。
ミニマル生活の良さは暑いとき、寒いときにいちばん感じます。
- 寒い日に通わなくても部屋でヨガをするスペースがあり
- カフェのごとくゆっくりお茶をする空間があり
- 読書を楽しむ居心地のいい場所があり
- ネットフリックスを映画館並みの集中力で見られる環境がある

カフェでよく勉強や仕事をしている人を見かけますが、ミニマル家なら家で実現可能です。
家にいる時間が増えると、着る洋服だって、人目を気にして大量に買うなんてこともなくなります。
家にいる時間が増えると、外食費が抑えられて経済的に余裕も生まれます。
コロナ禍のときに、ストレスでモノを買いまくった人たちは明らかに家にいることが苦痛だった人たちです。
わたしも友人も、コロナ禍、普段通りだったためストレス皆無でした。
家が好きな人は強いのです。
家を好きになるファーストステップは、空間を増やす
家を好きになるためには、まずは空間を確保することです。
確保するためには、捨てることですね。
この『捨てる』という言われた瞬間に抵抗を覚える人が多いのですが、大丈夫です。
家の中の2割のモノはただのごみです。
ごみを捨てるだけなら抵抗ありませんよね?
みなさん、それをごみだと気付いていないだけです。
2割のごみとは…
- ペットボトル飲料やビールが入っている箱
- 塩ラーメンや石けんなど数個が1袋になっている商品の袋
- 家電製品の箱
- 30個入りのカイロの箱
- 化粧品のパッケージ
- 壊れた家電
- 破れた服やベッドシーツ
- 大量の紙袋やエアシートなどの梱包材
- ネットショッピングで届いた箱
こんな風にありとあらゆるパッケージや使い物にならない壊れたモノを、捨ててみてください。
それだけで、玄関はごみいっぱいになります。
箱から出したモノを収納するところがない?
その場合は、今後一切の箱買いをやめてください。
収納する場所がないからと言って、収納ケースを100均やホームセンターで買ってこないこと!!
出しっぱなしの状態で、とりあえず消費していってください。
そのときに、まとめ買いすればするほど欲しくない時もついつい飲んでしまったり使ってしまい、結局損していることに気づいてください。
そもそもビールや水や栄養ドリンクが家になくても、死ぬわけではありません。
いわゆる嗜好品寄りのモノを家にストックするのは贅沢&無駄の極みです。
1か所、空っぽを作って空間を味わいつくす
ごみを捨てた後は、1部屋、何もない状態にしましょう。
ワンルームにお住いの人は、洗面所やトイレ、バスルーム、玄関でも構いません。
本当に何もない状態にするのです。
お風呂場を何もない空間にする場合は、シャンプーなどのボトルを銭湯式に変えて、全部自分の部屋へ引き上げる。
玄関を何もない空間にする場合は、靴も全部自分のクローゼットに収納場所を作る。
クローゼットに入りきらないモノは捨ててください。
量を減らしてください。
何もない空間に身を置くことにからだを慣れさすために、1か所だけは何も置かない。
それに慣れると、家のサイズに合わせた物の持ち方が定着してきます。
そもそも家が片付かないのは、その家に合っていない物の量を抱え込んでいるからです。
空間を今年中に自分の快適の見方にするためには、1か所くらい徹底して空っぽにするのです。
先日、子どもの散歩バッグがディスプレイラックの前に置きっぱなしにされていました。
玄関口にちゃんと置き場所はあるのですが、家の中に持ち込まれて放置されていました。
出しっぱなしが嫌だったので、ディスプレイラックの中に置き場所を急遽作りました。

結局、その後玄関の置き場所を使っているので、ディスプレイラックの中は使用せず。
だけど、空間があるまま。
この空間に、美しさを感じ、心の余裕を覚えるのです。
空っぽ空間のお写真メール楽しみにお待ちしています。
♡問い合わせが多いので、ブログに毎回貼り付けます♡
直接お話ししてご相談されたい方は、
zoomかカカオトークで受け付けています。
30分5,000円~
近畿圏内で、ご自身のご自宅でお片付けアドバイスが欲しい方は
1時間10,000円(お試しの方)
3時間20,000円~
ご依頼はメッセージでどうぞ!
メッセージはいつも無償で全員にお返事しています。
買わない杏が買ったモノ→杏の楽天room
我が家の様子→杏のインスタ
空間を増やせた方は是非ポチッとお願いします♡
買わない杏が買ってよかったモノ


