町医者と同じで苦言を呈さないところに回復の見込みなし

自分軸で生きる ミニマリスト

人の言葉を正しく判断して理解する

 

町医者が嫌いです。

 

わたしミニマリストになる前は、ほんっとーによく体調を崩している若い子で、冬は2週間に1度は耳鼻咽喉科へ薬を貰いに行っていたような10代20代を過ごしました。

 

行きつけだった耳鼻咽喉科Aの医者は、「疲れている。とにかく寝なさい。」と言います。

わたし、昔からロングスリーパーで毎日10時間は寝ているような子だったのに、これ以上どう寝るんだ?

 

 

行きつけだった耳鼻咽喉科Bの医者は、何故2週間に1度も喉が痛くなるのかという質問に対し、「働きすぎ。」と言います。

20代の頃は、まだ2つ仕事を掛け持ちしておらず毎日5時間x週5日しか働いていないし、2週間に1度のペースで体調を崩すことへの診察はなし。

 

 

大好きだったおばあちゃんが言っていた町医者Cは、ただ話し相手になるだけで「胃にぐりぐりがある。」と言い続けていたバーバに検査も勧めなかった。

 

 

近所の内科Dは、行くたびに、「昨日、救急車で運ばれて別の病院で血液検査をした。」と言っても、毎回血液検査をされて5,000円以上請求する。

この内科は、自社ビルになった途端、毎回、血液検査をして料金を高くすると近所でも評判の病院。

 

 

目薬を処方してもらっている眼科Eも、医師と話せるのはわずか20秒。

 

 

酒さを発見してくれた皮膚科Fも、薬だけはくれず、何の効果もないのに先生と話をさせられ診察料を取られます。

 

こんな経緯から町医者は、ただお金儲けしやすい商売人という感覚しか持ちあわさなくなりました。

 

で、先日久しぶりにお腹が痛くて仕方が亡くなり、いつも胃カメラと大腸検査でお世話になっている消化器内科へ行ってきました。

 

薬を処方してもらい良くなりつつあるのですが、診察室を去る時、次の患者さんにわたしに言った台詞と全く同じことを言っている医師の言葉を聞き、やっぱり町医者は信用ならないなと思いました。

 

町医者って、開業するために自分で借金しているので、医者+商売人の気質が入っていて当然なんですよね。

 

そんな町医者に足しげく通うのは、なんとなく通っていると安心する気がするから。

 

家族は心配してくれないように思うけど、医師に優しい言葉を掛けられて嬉しくなるから。

 

ただそれだけでしょう。

 

わたしの祖母も、何となく病院へ通ってるから大丈夫な気になっていた。(本当は病気が隠されているのに。)

 

ただこれは、相手のせいではなく、相手の言葉をちゃんと理解しない自分に責任があります。

 

やみくもに人を疑う必要はありませんが、踊らされているだけのことって多々あります。

 

わたしが通っているピラティスのクラスでも「みなさん、とてもきれい!」とトレーニング中、トレーナーは言います。

 

みんな全然きれいではありません。

 

お腹は抜けてるし、体幹はブレてるから絶対どこかにガタがくるような姿勢です。

 

わたしはガリガリでスタイルがとにかく悪いのですが、試着するとどんだけブカブカでも「大きめに着るともっとおしゃれです。」とか店員に嘘八百言われます。

 

みんな商売です。

 

 

なんとなくの先に得るものは何もない

手っ取り早く成功する

 

みんななんとなくでOKなんですよね。

 

ただ、なんとなくでOKの人に、目まぐるしい発展や向上はありません。

 

耳が痛いかもしれませんが、部屋だってキレイにしたいなら自分の部屋は汚いとまず認めること。

 

心の底から認めること。

 

わたし、今、大嫌いな人の家にちょくちょく通っているのですが、とにかくバリバリ神経質で掃除を愛するわたしからすると、別段キレイ家ではありません。

 

ですが、自称掃除大好きな彼女は、とにかくわたしと一緒と言い張ります。

 

ちょっと嫌味で「いつもここ汚いよね。」なんて一言を投げかけると、半沢直樹どころでは済まない100倍返しの言い訳が降ってきます。

 

とにかくうざったい女です。

 

言い訳している本人は何とか自分を良いように見せているつもりかもしれませんが、そこを超えた側の人間からすると「あ~できなくて悔しいのね~。認められないのね~。」としか思っていません。

 

これ、ダイエットも美容も仕事も筋トレもお金儲けも貯金も、全部同じです。

 

わたしが今までお金に苦労せずに来れたのは、この人はすごい!と思った人には、何の羞恥心もなく聞きまくって全て実践するからです。

 

20代の頃に尊敬し始めた上司のしている通りのクレジットカードを作ったし、ポイント経由サイトを使ったし、投信の口座を作ったし、信用組合に口座を作りました。

 

何かを達成したいなら、

  1. 自分は出来ていないことを素直に認めて
  2. お手本となる人を見つけたら、弟子入りしたつもりで教えてもらい
  3. 言い訳する間もないくらいに実践する

 

これで、人の生死にかかわること以外は、ほぼ全部解決します。

 

部屋が汚いとか、仕事がしんどいとか、お金に余裕がないとか、人間関係でストレスとか、自分で自分を勝手に追い込んでいるから生じるだけのことです。

 

 

この本読んで、きょうの記事タイトル決めました。

 

くよくよするうざったい自分にサヨナラできた方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

買わない杏が買ってよかったモノ

 

タイトルとURLをコピーしました