明日からの晴れのうちにやっておいた方がいい家事

楽する主婦 片づけなくていい家

 

夏に掃除しておくと、年末の大掃除が不要になるグッズって結構あります。

 

今年の夏は、長雨で全く例年の夏のありがたみを享受できないのが残念で仕方ありません。

 

明日からは少しお天気が回復するようなので、まとめてぱぱっと掃除しておくと年末とっても楽になります。

 

 

①玄関の掃除

 

わたしは、玄関を土足厳禁にしてから大型の掃除は真夏に2回だけ水を撒いてゴシゴシするだけになりました。

 

 

この度玄関やめました

 

真夏だとアクアクリーンを多めに撒いて、たわしでごしごし、あとはジョーロで水を流して終わり。

 

ドアを開けっ放しにしていると30分ほどで乾きます。

 

 

②換気扇の掃除

 

わたしは、数か月に1度お風呂場に持ちこんで洗っていますが、あまりにも汚れがひどい場合は、外で油汚れの洗剤をふりかけて水で流しておけば簡単です。

 

 

③フィルターの掃除

 

エアコンのフィルターはわたしは1か月に1度、稼働している最中にさっと取り出してお風呂に入るついでに洗って、1時間以内に乾かし設置しています。

 

日中に家にいられる場合でしたら、昼間に洗って外に出しておけば10分で乾かし終わります。

 

 

④大型のファブリック

 

ミニマリストになってからカーペットは、消耗品だと考えるようになりました。

 

以前は高級なモノを使用していましたが、動物がたくさんいることを考えれば掃除が行き届かないと、タスカジさんに指摘されました。

 

 

1年に2回ほど使う贅沢なサービス

 

それからは、ナフコ21スタイルの軽い洗いやすいカーペットに変更。

 

普通の人はこのタイミングでカーペットなしにしてもいい人もいます。

 

床拭きが面倒な人や、わんちゃんや子どもさんがいる人は滑り止めであった方がいいですね。

 

せっかく洗っても乾きが悪いと雑菌が繁殖するだけですので、今の間に大型のコインランドリーもしくは、家でじゃぶじゃぶ洗っておくと冬清潔な部屋で暮らせます。

 

 

⑤プラスチック系のモノ

 

ミニマリストになってからなるべくプラスチックのモノを減らしていますが、まだまだ仕分けボックスや今や収納に使っているごみ箱などは、プラスチックのモノを使っています。

 

ごみ箱なんかは、結構汚れ方が激しいので、丸々水洗いをしておくといいです。

 

 

夏は、ゴシゴシしなくても水洗いで事足りる掃除がたくさんあります。

 

お天道様の力を借りて、無駄な洗剤を持たなくていいよう早めにしておくと、寒い冬、ただの引きこもりになれます。

 

 

夏 大掃除

天気を味方に掃除プランを練った方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました