書類整理したら、詐欺にあっていたことに気づいた

資産を守る お金の話
詐欺にあわないために

 

ちょっと、自分でも笑ってしまうのですが、人生で2度目の詐欺にあいました。

 

2019年6月に、安い登録料と預り金を渡して、仕事ができたら手数料を支払うという形の契約をある会社と結びました。

 

半年経っても、全く仕事が舞い込んでこないので問い合わせると、1年に数件あるかないかなのでという返答をもらい納得し、そのままコロナ禍に突入しました。

 

時期が時期なので、仕事量が減っているのだろうと思って放置していましたが、この度もう解約して預り金だけでも返してもらおうと連絡すると、電話番号も代表者の携帯電話もメールアドレスも不通。

 

調べると、東京本社のきちんとした会社名に“&”を追加しただけの社名ですでにドロンしていることが判明しました。

 

短期間でできるだけたくさんの契約を結び預り金がマックスになったところで、逃げるといった集団だったみたいです。

 

一応、顧問弁護士に聞いてみたけど、相手が倒産している場合は回収が不可能だと。

 

書類整理を放置した結果、預り金持ち逃げされるという結果になりました。

 

こういうこと、仕事してなくてもあります。

 

トミーズの雅さんだったと思いますが、何年かぶりに通帳記入したら、とっくの昔にやめたジムの会費がずーっと引き落とされ続けていたとか。

 

だから、管理できないものを持ち続けてはいけないのです。

 

悲惨な事件が起きたときも、守られない被害者家族・守られる加害者家族の構造を目の当たりにしますし、詐欺にあったときも、無い人からは取れない・裁判費用の方が高くつくからと泣き寝入りを余儀なくされることが多いです。

 

自分の資産や安全は、自分で管理して手入れしていかないと、取り返しのつかないことになります。

 

比較的安全な日本で平和ボケにならないためには、やっぱり自分で自律してながら生きるほかありません。

 

無駄に払っている毎月の支払い、みなさんも見直してみては?

 

 

自分のみと自分の資産を守れた方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

買わない杏が買ってよかったモノ

 

タイトルとURLをコピーしました