きょうは、家中のパッケージを剥がしましょう

家を片付けるコツ 片づけなくていい家

昨日お話した断捨離本を片手に捨てまくった1週間ですが、実際にしたことをちょこっと紹介しようと思います。

 

ミニマリストがこの一週間で捨てた物/数てたら、ツキがまわってきた!

 

パッケージ剥がし

 

きょうすることは、簡単なこのパッケージ剥がしだけでOKです。

 

早速、家中のパッケージを剥がしていってください。

 

 

俯瞰して見る

 

最初にパッケージ剥がしをするのをお勧めするのは、視覚がうるさいことに拒否感を覚えるようになるためです。

 

汚部屋の人は、この視覚がすでにエラーをおこしていて、汚い部屋を見ても、汚い化粧箱を見ても、汚いボトルを見ても、違和感を覚えないから放置するのです。

 

自分の家だと毎日見ているので当たり前化されてしまっていますが、自分がゲストで訪れた家だと思うと汚いなと思うことって結構ありませんか?

 

例えば、

  • 店のトイレの手拭きが不潔に感じた
  • 飲食店の食器が曇っていたり欠けていたり汚れていて不衛生に感じた
  • 人の家で落ちている髪の毛に気持ち悪さを感じた
  • 自分の趣味ではない人のコレクションを見て圧迫感を感じた
  • 人の過去の栄光を見て、違和感を覚えた

などなどです。

 

自分の家もそういう他人の目で見てみると、違和感だらけになります。

 

週末に向けて、今日は自分の家を姑根性でチェックしてください。

 

美輪さんは若い頃、お手伝いさんが座っている位置がしっくりこず、「周りの絵と調和するように少しずれてくれない?」と言うほどの美意識で生活されていたみたいです。

 

この美意識を持つことで、家は改革を起こしたがります。

 

 

とにかく視覚をシンプルに慣れさせる

 

俯瞰して見た自分の家の違和感をチェックし終わったら、あとはパッケージをひたすら剥がしてみてください。

 

家中のパッケージって結構な量、ありますよ。

 

  • コンタクト洗浄液や化粧品の類
  • マスクなどの梱包
  • ゴミ袋が入っている袋
  • しょうゆなどの調味料
  • マジックリンなどの掃除道具
  • トイレットペーパーやティッシュなどのストックの梱包
  • パスタやそうめんの梱包
  • まとめ買いした肌着の梱包
  • 昔好きだったアイドルのポスター
  • 子どもが貼り過ぎたシール
  • ウィンナーやスライスチーズのパッケージ

剥がせるものは全て剥がしてください。

※賞味期限が気になるのでしたら、カトラリー入れにマジックを常備して物に直接書き込みます。

 

商品は、消費者に買わせるために広告を貼った状態で販売されています。

 

家を購入したり借りた後に、家の図面などが載ったチラシを玄関のドアに貼ったまま生活しませんよね?

 

もう関係が終わったモノは捨てることに慣れるためにも、買うに至った相手からのメッセージはもう受け取り済みですので捨てましょう。

 

スッキリに慣れてください。

 

 

自分の視覚の感覚を取り戻せた方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

 

 
 

 

タイトルとURLをコピーしました