楽をすると、結局お金がかかる

貯金 持たない暮らし
家を高く売る
 
収益用に家を購入しました、内装費は50万円くらいだと見込んでいましたが
あまりにも汚く住んでいたので95万円もかかりました。
 
一生その家に住むと決めていたとしても、自分かそれとも相続人か誰かが手放す日は絶対にやってきます
 
永遠にこの世に生きる人なんていないのですから。
 
その時に、同じ家でも住んでいた人によって何百万円も不動産の価値が変わるとわかっても
まだ家を汚し続けますか?
 
 
 

物入りのときは、1円でも高く売りたい

 
家は1円でも高く売りたいし、賃貸を解除するときは1円でも高く敷金を返してほしいですよね。
 
なら、普段から家を汚さないように心がけていれば済む話です。
 
毎日お風呂に入って体を洗うことを怠り続けていたら
一般社会人として仕事をしたり人と関わることは難しくなるでしょう。
 
みなさん、毎日お風呂に入って毎日食事をとることができるなら
毎日少しずつ家を片づけることは絶対にできます
 
卒業した関係性の物まで保管しているから
掃除や整理整頓まで追いつかないだけなんです。
 
今使っている物を手放すのではなく、もう使わなくなった物
関係性が終了したものをちゃんとあるべきところに返ってもらう
そう思って生活してください。
 
今回も、売りに出したご夫婦、借金返済のために家を売りたいので
1円でも高く売りたいでしょうに
相場より500万円も値段を下げてわたしに売ってくれました。
 
改装費用を見せたら、納得せざるを得なかったのです。
 
500万円なんて、世帯収入額です。
 
 
 

壊れた物の置き場所は?

 
壊れた家電を2階に運ぶ人がとても多いですが、何故なんでしょうか。
 
2階に運んで時間が経ったら、英気を養ってまたちゃんと起動すると思うのでしょうか。
 
DVDレコーダーやドライヤーなど、調子が悪くて使いづらいから買い替えたのに
それを家の中に取っておく人がいます。
 
  • 買って着てみたもののサイズが合わなかった靴や
  • 入れにくいバッグ
  • 使ってみたもののお肌が荒れてしまった化粧品
  • 似合わなかった口紅など
 
これを保管することをやめるだけで、部屋の散らかり具合は全然変わってきます。
 
わたしは、化粧品や洋服はその手でヤフオク→売れ残ったらリサイクルショップです。
 
今回買った家も周りに、発泡スチロールやプラスチックケースが置いてあります。
 
何故?
 
ちゃんと、ごみだと認識して邪魔だから家の外に放り出しているのに、、敷地内にとどめるからです。
 
トイレで用を足して水を流す前に「あ、肥料としても使えるかも。」とスコップですくって保管しているようなものとイメージしてください
 
わたしは、ヤフオクを愛用しながら断捨離しているので
段ボールなど捨てたあとに「あーあれがあれば使えたのにな。」と思うことがありますが、
ごくごくたまにです。
 
しかもお金を出して買ったとしても100円未満の話です。
 
お金が惜しいときは、スーパーで段ボール貰いますし。
 
人は自分の失敗をなかなか認めたくない生き物ですが、
「この買い物失敗だったな。」と判断した瞬間に、譲る先を決めるだけで
家から不用品は減っていきます。
 
化粧品も開封後数年たってしまっては売れるものも売れません。
 
 
 
自分が下した判断をそのまま実行し捨てられた方は是非ポチッとお願いします♡
↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました