節約したいなら掃除をするべき

節約したい 掃除
ついで掃除

 

以前は毎日行っていたけど、自宅でご飯を食べるようになってから

週2回くらい行く居酒屋さん。

 

驚くほど、一家揃って汚い好き&向上心がないのは

何度もお話していますが

この夏に家電がたくさん壊れたそうです。

 

 

 

化粧品も家電も何故か一緒に買い替える羽目になる

 

女性ならみなさんわかってくれると思いますが

化粧品ってなくなるタイミングが何故か一緒で

結構、物入りになったりします。

 

家電もそうではありませんか?

 

冷蔵庫が壊れて買い替えたと思ったら

今度はテレビが壊れた…みたいな。

 

前述の居酒屋さんも

この夏に、「業務用冷蔵庫が2つ壊れ

2階のエアコンが3台壊れ

100万円仕事だった。」とぼやいていました。

 

 

 

掃除をしていれば寿命は延びる

 

でも、そのはずだと思います。

 

かく居酒屋さんでは天を仰ぐ行為を一切しないように気を付けています。

 

トイレも行かないように、お店に行く前に済ませ

店ではお酒もほどほどに家に帰ってからトイレに行きます。

 

なぜなら、天井に埋め込まれているエアコンを見たり

トイレを見ると食欲がなくなるほどドロドロだから。(笑)

 

この夏が始まったときも

お客さんから「暑いからエアコンつけて。」とお願いされたとき

「まだ掃除していないから、埃が出ると思うよ。」と言いながらつけ

結局、掃除しないまま今シーズン使用スタートしています。

 

家電がたくさん壊れたと言うので

「このエアコンも高いから、掃除したら?」とお願いしてみたら

「業務用だから掃除頼んだら5万円もする。」との返事と共に却下されました。

 

壊れて買い替えることになったら

それこそ業務用だから50万円するのに、です。

 

つまりメンテナンスをしないから

家電が一気に壊れて100万円仕事になることに70年気付かずやってきたようです。

 

我が家は、家電が20年単位で壊れることはありません

 

DVDレコーダーも、トレイに溜まる埃を定期的に拭き取りますし

レンジも、しょっちゅうアルカリ電解水を蒸発させてメラニンスポンジで拭いています。

 

 

 

冷蔵庫テレビ掃除機洗濯機

定期的に埃を取ったり

からまった毛を取ったり

蓋を丸洗いしたりするので

家電を買う行為をするのは

壊れたからではなく、今よりいいスペックのものに買い替えるときだけです。

 

 

 

掃除は資産価値を下げない

 

家もそうですが、掃除をしていない家の劣化っぷりはひどいものです。

 

汚い好きの家は

数百万円は売るときに価格が下落します。

 

わたしは、ホームセカンドハウス会社に家電が必要なので

セカンドハウス用は結構ジモティで安く譲ってもらったりします。

 

今使っている電子レンジ洗濯機冷蔵庫は3つで6,000円で譲ってもらいましたが

わたしが手入れしているうちにどんどんきれいになるので、

電子レンジと冷蔵庫は不要になった時7,500円でジモティで売りました。

 

3つで6,000円で買いましたが

2つで7,500円で売ったので、逆に物をもらってお金ももらったことになります。

 

お風呂トイレ掃除をしないからパッキンが傷んだり

流しが詰まったり

床が傷んだり

コンロが油まみれになり壊れたりします。

 

毎日、汗水たらしながら拭き掃除なんてする必要はありません

 

毎日している行動に少し“拭く”という行動を足せばいいのです。

 

  • 洗い物が終わったらついでにシンクも拭いておく
  • DVDを再生機に入れるときにトレイの埃を拭いておく
  • 歯磨きしたあとは少し長めに水を流して変色を防ぐ
  • 冷蔵庫は溜めこまず、循環させて空っぽのときに拭き掃除
  • 魚を焼いたらその都度グリルも一緒に洗う
  • 玄関には捨てる雑巾を常備しておき定期的に拭いておく
  • ガスストーブや扇風機はシーズンオフに入ったらきれいにしてから片づける
  • 洋服はシミがついた日に洗っておく

 

その日のうちにリセットをしていれば

無駄なお金がかかることがないのです。

 

お金を払うときに

壊れたから買わなくてはいけないというネガティブな気持ちではなく

新しいものに挑戦しようというポジティブな気持ちでいけるよう

ついで掃除を習慣化させてみてください。

 

毎日10円を節約することを考えても大金はセーブできませんが

家電を買わなくて済めば数万円~20万円を一気に節約できます。

 

 

 

きょうどこかついでに拭いた方は是非ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました