紙を大幅に減らす神アプリ

書類整理 アプリ 捨てる

土橋正さんのモノが少ないと快適に働けるを読んでから

紙類をもう少し減らせないか試行錯誤していました。

 

 

 

わたしの仕事は紙で保管すべきものが多すぎて

土橋さんのようにスキャンを進めることが難しいので

保管義務期間は、既にあるものはどうしようもないなぁという感じでした。

 

出来るとしたら個人の紙類

 

保管義務期間とかない紙類

 

表彰状などは既にiPhoneで撮影後ドロップボックスに保管済みだし

資格証明書は原本が必要だし

何か減らせる方法はないかなと探していましたら

とても素敵なアプリに巡り合いました。

 

CamScannerです。

 

CamScanner

 

わたしは、クレジットカードを駆使してありとあらゆる還元を受けているので

クレジットカードの控えが多くて

ファイル1冊使っていました。

 

書類整理
スキャン保管

 

普通なら「捨ててもいいかも?」ですが、

ログインIDパスワードが書かれているものも多く

あった方が管理がしやすいのです。

 

それを試しにCamScannerを使って

全部JPEGでドロップボックスに入れてみました。

 

まぁ、とっても便利!

 

この控えは、アイパス難民になったときや解約するときにしか使わないので

ファイル一冊も棚に置いておく必要はなかった!

 

家族カードの分もたくさんあるので複合機でスキャンするにも面倒でしたが

iPhoneでスキャンできるならもっと早くしておけばよかった!!

 

アホすぎるのですが、家族が好きな芸能人の雑誌の切り抜きとかも置いてあり

写真などは諦めて捨てたんですが

詳細が載ってるものは捨てたくないというので

そんな保管もA4のクリアファイル1つ持っていました。

 

しかし、この神アプリでスキャンして原本は捨てられたので

キチキチだった棚に余裕が生まれました。

 

はぁ~しあわせ♡

 

 

 

紙ごみをいくつか捨てられた方はポチッとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました